シンガポール開設記念セミナーを終えて

3月3日(火)にシンガポールの日本人会館でレイヤーズ・コンサルティング・ シンガポールの開設記念セミナーを開催いたしました。

テーマは「ASEAN事業の実践的ポイント」です。
本セミナーでは、弊社の多数のプロジェクト実績を踏まえて、ASEANにおける経営管理・コストマネジメント及び販売拡大の要諦をご紹介いたしました。また、セミナー後には懇親会も兼ねた開設記念
パーティーも開催いたしました。

日系上場企業のシンガポール支社シニアマネジメントを中心に、多くのご参加をいただき誠にありがとうございました。今後更に皆様のお役に立てるよう、より一層の精進をする所存です。セミナーでもご紹介させていただきましたが、ASEAN事業は、「足し算」するのではなく「引き算」する感覚で取り組むことが重要です。ASEAN現地の実行力は高いとは言えません。日本では高度・複雑な戦略・プロセスを考えがちですが、ASEAN現地では実行しきれず結果につながりません。

また、日本では結果が出ないと施策を追加しがちですが、ASEAN現地では「施策追加→施策を実行しきれず→更に結果がでない」という悪循環に陥ります。現地実行力で完遂でき、且つ、結果が出る必要最小限の活動にチューニングすることが重要となります。ASEANには魅力度の高い市場が多くあります。チューニングができると、短期間で日本では考えられないような成果が出ることも珍しくありません。

具体的なチューニングのやり方や事例のご紹介も可能です。お気軽にお問合せください。
今後ともよろしくお願いいたします。

 Layers Consulting Singapore PTE. LTD. 社長
村田 俊博