4/13開催 「日本版デジタルものづくり革新」 セミナー <東大教授 藤本氏基調講演、元トヨタ自動車副社長 蛇川氏他のパネルディスカッション>

セミナーテーマ デジタルものづくり

*当イベントは終了いたしました。たくさんの方々のご参加ありがとうございました。

「日本版デジタルものづくり革新」
~日本製造業の強みを生かした『デジタルものづくりとは』~

近年、ものづくりの世界でもIoT(Internet of Things)やIndustrie 4.0.などに代表される デジタル化が急速に進展している中、「日本のデジタルものづくり」は未だ緒についたばかりであり、これから本格化が見込まれています。

 本セミナーでは、『日本版デジタルものづくり革新』と題し、グローバルでの新時代ものづくりをリードしていくために必要なデジタルものづくり革新の経営モデルを、2015年デミング賞 本賞を受賞された元トヨタ自動車 副社長の蛇川忠暉氏をはじめ、日本を代表する製造業で活躍されている「ものづくり賢人倶楽部」の会員メンバーと共に検討いたします。
 まずはじめに基調講演として、『ものづくりの戦略論』と題し、東京大学大学院 藤本隆宏教授に、日本のものづくりの強みと今後のデジタル化の方向性についてご講演をいただきます。
 続きまして、日本の製造業でご活躍されているものづくり賢人倶楽部の会員をパネリストに招き、『日本版デジタルものづくり革新』をテーマに、 日本のデジタル化の課題と今後の方向性につきパネルディスカッションを行います。

<パネリスト>
蛇川忠暉氏(トヨタ自動車 元副社長)・近藤潤氏(富士重工業 副社長)
浅井真吾氏(コニカミノルタ 常務執行役)・吉川浄氏(オムロン執行役員常務)

最後に、レイヤーズ・コンサルティングより、最先端事例を踏まえデジタルものづくり革新のためのポイントとアプローチを解説致します。

◆◇「ものづくり賢人倶楽部」とは◆◇

2014年に発足した日本を代表する企業の製造・技術部門の責任者による研究会(14社)。
“ものづくり大国日本の成長”をキーワードにして、グローバルで勝ち残るため、業界を超えた知見をぶつけ合い、 本音で語り合うことで、新たな知恵を生み出し、日本のものづくりに貢献することを目的に、
レイヤーズ・コンサルティングの運営で3カ月に1度の活動をしている。

【講演時間の変更について訂正とお詫び】
講演時間につき、当初13:00~16:30にてご案内しておりましたが、
13:00~16:40(10分間延長)に変更させて頂きました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

開催概要

開催日時 2016年4月13日(水) 13:00~16:40 (12:30受付開始)
会費 無料(事前登録制)
会場 イイノカンファレンスセンター 4Fホール アクセス
交通 東京メトロ「霞ヶ関」駅直結、都営地下鉄「内幸町」駅より徒歩
定員 300名
※同業他社のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
対象 製造業及びサービス業のトップマネジメント、製造部門、技術部門、開発部門、経営企画部門の責任者​
主催 株式会社 レイヤーズ・コンサルティング ・ ものづくり賢人倶楽部
お問い合わせ 株式会社レイヤーズ・コンサルティング   
セミナー事務局 担当:馬場、大友
TEL:03-5547-1180
E-MAIL:seminar@layersconsultingold.local

プログラム

13:00~13:20 『オープニング』
・セミナー開催趣旨
・ものづくり賢人倶楽部のご紹介
・レイヤーズ・コンサルティングのご紹介
㈱レイヤーズ・ コンサルティング
代表取締役CEO 公認会計士
杉野 尚志
13:20~14:00 『ものづくりの戦略論』
・日本の製造業の転換点
・日本の現場力の本質
・日本の強みを生かしたデジタルものづくりとは
東京大学大学院 経済学研究科 教授
東大ものづくり経営研究 センター長 
藤本 隆宏 氏
14:00~14:20 休憩
14:20~16:00 パネル ディスカッション
『日本版デジタルものづくり革新に向けた、ものづくり賢人倶楽部からの提言』
・日本の製造業におけるデジタルものづくりの導入・活用のあり方
・デジタルものづくり革新に向けた日本の課題と今後の方向性
●パネリスト 
蛇川 忠暉 氏   (トヨタ自動車株式会社 元代表取締役副社長)
近藤 潤 氏   (富士重工業株式会社 代表取締役副社長)
浅井 真吾 氏   (コニカミノルタ株式会社 常務執行役 生産担当) 
吉川 浄 氏    (オムロン株式会社 執行役員常務グローバルものづくり革新本部長) 
●モデレーター 
杉野 尚志   (株式会社レイヤーズ・コンサルティング CEO)
16:00~16:40 『デジタルものづくり革新の要諦』
・ICTの進化によって起きるビジネスモデル・生産/開発 プロセスでのイノベーション
・日本のものづくりの強みをデジタル化するためのポイント
・デジタルものづくりを成功させるためのアプローチ
㈱レイヤーズ・ コンサルティング SCM事業部
統括 マネージングディレクター
鈴木 基

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