営業戦略再構築 (販売費の活き金化、代理店施策再検討、プライスコントロールetc)

代理店・販売店チャネルの再評価と資源配分の集中化

  • 「チャネル魅力度」と「組織実行力」から見る販売店ランクの再定義
  • 代理店・販売店ランクに基づいた経営資源(カネ・ヒト)の再配分
  • 資源配分の見直しを実現するための交渉シナリオ策定                             (資源集中化シナリオ、資源効率化シナリオ)

底だまり販売費(値引・リベート等)の活き金化

  • 「販売費マップ」による、使っているお金の全体像の見える化
  • 「死に金パターン仮説」に基づく販売費の掘り起こし(埋蔵金発掘)
  • 営業担当者との「活き金化セッション」による埋蔵金の蘇生

最適プライシング設定とプライス・マネジメント体制の構築

  • 「ブラックボックスプライス」の見える化による真の価格の実態把握
  • 価格弾力性と競合売価からみる“戦うプライスゾーン”抽出
  • 得意先及び自社の利益ピークとなる最適プライスの算定
  • 実勢プライスモニタリング体制の構築と継続的なコントロール設計

顧客の魅力度・採算性に応じた人的リソースの最適配置

  • 顧客別人的リソース投入状況の実態把握
  • 人的コストも含めた顧客採算性分析
  • 営業のスキル×顧客難易度からの最適人員配置の設計