ビジネスモデル変革に対応した 新経営管理制度の刷新 (マトリクス組織:顧客軸×製品軸、PLM、KPI)

新たな管理軸による経営管理の刷新

  • グローバル顧客別プロフィット管理の強化(グローバルアカウント制度の創設)
  • ソリューション化やサービス化に対応した先行投資・サービスコストマネジメントの強化とそれを踏まえたプライシングの適正化
  • 内部損益を除外した製品サービス別連結一気通貫利益管理の強化
  • ライフサイクル利益の極大化を目指したPLM(プロダクトライフサイクルマネジメント)の強化

企業価値向上に向けたバリュードライバーの設定(KGI、KPI設定)

  • 企業価値指標としてのKGI(Key Goal Indicator)設定
  • KGI達成のためのプロセス指標としてのKPI(Key Performance Indicator)設定

グローバルプロフィット・キャッシュマネジメント

  • ボトムの利益を最大化するグローバルプロフィット・キャッシュマネジメントの構築
    (財務の視点、税務の視点、経営管理・業績管理の視点)
  • グローバルでの最適利益配置
    (本社、海外子会社間の取引価格、ロイヤリティ、配当等)
  • グローバルでの最適キャッシュ配置
    (グローバル資金集中等)