新成長戦略の構築

社会的要請(メガトレンド)×業際化×サービス化による差別化視点での成長戦略の策定

  • 「社会的要請(メガトレンド)」-環境・労働・健康・医療(ヘルスケア・ 未病・アンチエイジング)・農業・国土強靭化、etc
  • 「業界と業界の際(業際)」-豊富な業際化成功事例
  • 「サービス化」-約20のサービス化モデル
  • 事業イメージ⇒概念設計⇒詳細設計⇒事業計画とスパイラルな検討による事業モデルの精錬化

成長新事業と既存事業との融合及びシナジー追及と資源配分方針の検討

  • ニーズシナジー、技術シナジー、機能シナジーの追及とSBUの再構築
  • 事業ポートフォリオによる各SBUの資源配分方針の策定
  • 各SBUのKGI、KPIの設定と重要機能方針の策定

成長新事業成功のためのアライアンス・M&A戦略の策定、交渉支援

  • アライアンス先の抽出、選定、プレ交渉、アライアンスモデル(提携・出資・ 買収等)の策定、具体的交渉、アライアンス成立後の統合支援まで 一気通貫したサポート