グローバル原価企画

目標原価を達成させるためのあるべき原価管理サイクルの構築

  • 目標原価・企画原価・標準原価を製品の開発・生産ライフサイクルに合せた、厳格なコスト軸でのゲート管理の導入

仕様とコストのトレードオフをコントロールするスペックマネジメント

  • 販売仕様~部品~コストを連動させ可視化し、トレードオフを実施

品質基準の柔軟的策定・運用

  • エリア別、国別品質基準の策定・運用

徹底的なティアダウンによる具体的なコストダウンの実施

  • 部品コスト低減、工数低減、部品共通化、原材料費低減

原価企画ナレッジDBの構築

  • 個人・部門に埋没している原価企画のノウハウ・ナレッジを体系的・組織的にデータベース化するとともに、活用させる仕組み(プロセス)も構築

原価管理専任組織の設置

  • 開発・調達・生産・販売・アフターまで製品一気通貫で強力に原価企画・ 原価低減施策を推進