layers consulting

オフィスビルのシェアリング型サービスモデル

クライアントが抱えていた課題

良い立地の土地をおさえて高機能ビルを建設して売るというプロダクトアウト型のビジネスモデルの将来への危機感から、顧客視点のビジネスモデルを検討したいとトップマネジメントが考えていた

レイヤーズのアプローチ

  • 関連プレーヤーである、ビルオーナー、テナント、ワーカーへのヒアリング、競合の先端的取り組み、社会トレンド、3つの調査をしながら叩き台を弊社が作成し、一週間に一度ペースで集中検討するスタイルで検討を進めた。如何に差別化できるかという視点でビジネスモデルを抽出し、選定の軸の設定、選定および事業計画策定、PoCまで支援
  • 「オフィス」というモノ売り→ 「オフィスにおける労働環境」 というコト売りに事業定義を変革し、戦略を再構築

成果と顧客満足

自分たちが見えていなかった既存事業の枠を超えたビジネスモデルを見つけてくれたこと、それをポジショニングマップとして経営陣に分かりやすくかつ的確に提示して腹落ちさせてくれた点が評価された。現在はその方向性にもとづき、順次サービスがローンチされている。

お問い合わせ

関連する事例

建設・不動産

保有技術の応用によるコンシューマ市場向けサービスビジネス開発

デジタルマーケティング・営業戦略 新規事業開発

百貨店・小売

大手流通業におけるV字回復プランニング

ビジネスモデル改革

建設・不動産

大手電鉄のシニアビジネスの拡大

ビジネスモデル改革

電子・電機

介護ビジネスの拡大

新規事業開発

素材・化学

経営統合に向けた実務支援およびチェンジマネジメント

M&A・経営統合・事業再編

電子・電機

国内生産子会社の統合による間接業務効率化と調達部品の内製化率の向上

M&A・経営統合・事業再編

その他サービス

海外スタートアップ企業との協働によるビジネス開発

ビジネスモデル改革

機械

グローバル資本財メーカーの企業買収に関するアドバイザリー

M&A・経営統合・事業再編

電子・電機

利益創出にむけた抜本的な全社改革の推進

営業業務改革 間接経費コストダウン ビジネスモデル改革

当サイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。当サイトをご利用いただく際には、当社のクッキーの利用について同意いただいたものとみなします。当社の使用するクッキーや、クッキーの削除またはブロックの方法については、プライバシーポリシーをご確認ください。