セミナーアーカイブ配信中

Z世代マーケティング~Z世代を取り込むための打ち手と仕掛け~

開催趣旨

Z世代 (1996~2012年生まれ)が成人期に達し、消費市場に大きな影響を与えています。その規模は、日本では人口の15%、世界では約30%超に達しており、Z世代の約7割が家族の購入意思決定に影響を及ぼしているとも言われています。様々なテクノロジーやサービスに慣れ親しんだZ世代を惹き付けるためには、魅力的な「コンテンツ」と「仕掛け」が必要です。
 
今回は、若者研究の第一人者である 芝浦工業大学 教授 原田 曜平氏をお招きし、日本の未来を担うZ世代に対するマーケティング戦略・手法についてご講演いただきます。

レイヤーズ・コンサルティングからは、Z世代マーケティングの実践ポイントや事例を中心にご紹介します。
 
【講演Ⅱ】『推し活』『推し消費』のマーケティング戦略
推し消費を組み込んだマーケティング戦略やビジネスモデル変革の最新事例をご紹介

視聴について

フォームよりお申込み後、翌営業日中に動画視聴URLをお送りいたします。

・2024年1月24日開催セミナーのアーカイブ配信です。
セミナーでご案内している情報は2024年1月24日時点の内容となります。

・コンサルティング会社やシンクタンク等競合にあたる企業様のお申込みはお断りさせていただきます。

・アーカイブ配信は予告なく終了させていただく可能性がございます。

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プログラム

オープニング

■レイヤーズ・コンサルティングのご紹介
■本日のセミナーの趣旨

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役CEO
公認会計士
杉野 尚志

基調講演「日本の未来はZ世代が創る」

■ゆとり世代との比較を踏まえたZ世代の特徴
■Z世代の消費トレンドから見るマーケティング戦略・手法

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 教授
信州大学 特任教授
原田 曜平 氏

講演Ⅱ「『推し活』『推し消費』のマーケティング戦略」

■Z世代を中心に広がる『推し活』市場
■『推し』がビジネスを加速させる
■推し消費を組み込んだZ世代マーケティング戦略

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長
佐藤 隆太

質疑応答・パネルディスカッション~Z世代マーケティングの実践に向けて~

  1. ご参加者様からのご質問
  2. Z世代マーケティングの実践ポイント
  • 購買行動や売り方のコツは?
  • ファン化を加速させるには?
  • Z世代が嫌うNGとは?

パネリスト:
原田 曜平 氏(芝浦工業大学 教授)
杉野 尚志(レイヤーズ・コンサルティング 代表取締役CEO)
佐藤 隆太(レイヤーズ・コンサルティング 副事業部長 マーケティング戦略ビジネスユニット長)

モデレーター:
奥川 舞(レイヤーズ・コンサルティング 事業戦略事業部 マネージャー)

講演者プロフィール

原田 曜平 氏
原田 曜平 氏
芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 教授
信州大学 特任教授

大学卒業後、博報堂に入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーに就任し、世界中で若者研究及び若者向けのマーケティングや商品開発を行った。博報堂退社後は、マーケティングアナリスト、芝浦工業大学・教授、信州大学・特任教授。専門は日本のジェネレーションZなど若者研究、メディア研究。
芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 教授
信州大学 特任教授

大学卒業後、博報堂に入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーに就任し、世界中で若者研究及び若者向けのマーケティングや商品開発を行った。博報堂退社後は、マーケティングアナリスト、芝浦工業大学・教授、信州大学・特任教授。専門は日本のジェネレーションZなど若者研究、メディア研究。
杉野 尚志
杉野 尚志
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役CEO
公認会計士

アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。450名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。成長戦略策定、新規事業開発、経営管理制度の構築・導入、組織/業務改革 等のコンサルティングを多数行う。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役CEO
公認会計士

アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。450名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。成長戦略策定、新規事業開発、経営管理制度の構築・導入、組織/業務改革 等のコンサルティングを多数行う。
佐藤 隆太
佐藤 隆太
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長

消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に、事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略ビジネスユニットとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長

消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に、事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略ビジネスユニットとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
奥川 舞
奥川 舞
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 
マネージャー

製造、住宅設備、不動産ディベロッパー等の上場企業を中心に、商品企画、事業戦略、新規事業開発 等のプロジェクトに参画。
現在は、エンタメ業界において、デジタル顧客接点の基本構想~要件定義・導入支援プロジェクトに参画中。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部 
マネージャー

製造、住宅設備、不動産ディベロッパー等の上場企業を中心に、商品企画、事業戦略、新規事業開発 等のプロジェクトに参画。
現在は、エンタメ業界において、デジタル顧客接点の基本構想~要件定義・導入支援プロジェクトに参画中。

主催

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
セミナー事務局
TEL:03-5791-1189
E-MAIL:seminar@layers.co.jp

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