お問い合わせ
D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、メーカーやブランドなどの製造者が顧客と直接取引を行う形態を指すマーケティング用語の一つです。特にアパレル、美容品ブランドで多く採用されている手法であり、SNSやECサイトなどを介して顧客とコミュニケーションをとりながら製品販売を行います。従前から「メーカーによる自社サイトでの直販」がありましたが、D2Cという言葉が用いられる場合、米国のスタートアップ企業を中心に、近年発展したビジネスモデルを指すことが多くなっています。メーカー直販との具体的な違いとして、D2Cでは、商品そのものだけではなく、顧客へのサービスやコミュニケーションも提供していくことで、顧客体験などの提供価値や顧客との関係性をより高めていこうとするものです。D2Cが注目されている背景としては、SNSによって製造者と顧客とのコミュニケーションが容易になったことや、顧客ニーズが多様化していることにより、それぞれのニーズを把握し、それに合わせて生産を行う必要に迫られていることが挙げられています。
当サイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。当サイトをご利用いただく際には、当社のクッキーの利用について同意いただいたものとみなします。当社の使用するクッキーや、クッキーの削除またはブロックの方法については、プライバシーポリシーをご確認ください。