日本企業に求められるグローバルM&A
~M&Aの活用戦略とPMI実践のカギ~
開催趣旨
現状日本企業は、国内市場の成熟や人口減少といった課題に直面しており、海外市場への進出や新たな成長機会の獲得が重要となっています。その中で、グローバルM&Aは有効な手段の一つとして位置づけられています。
また、多くの企業では買収後の組織統合(PMI)に苦戦しており、スピード感をもった新組織の立ち上げと、M&Aの効果刈り取りに向けた仕組みづくりにおける成功要因が注目されます。
講演Ⅱ「日本的企業経営からの脱却 ~M&Aやカーブアウトを活用した流動的マネジメント~」
市場の変化が早く、大きい令和時代の環境を踏まえ、従来の自前主義を前提とした日本型経営から、よりスピード感をもった経営に抜本的に改革することの重要性と、その方法論・手法(M&A/カーブアウト/BPOなど)を、成功に導くためのポイントと事例を交えながらご紹介します。
講演Ⅲ「M&A後の早期立上げに向けたPMI・バリューアップの実践ポイント~100日プランによる意思決定とマインドセット~」
M&A後に多くの日本企業が課題を抱えるPMIに関して、新組織の早期立上げ・確実な効果刈り取りに向けたPMIの実践ポイント(早期立ち上げに向けたミドルアップ型100日プラン、キーメンバーマネジメントの方法など)を日本企業が陥りやすい注意点や、成功事例を交えながらご紹介します。
視聴について
・2025年7月24日開催セミナーより、当社講演のアーカイブ配信です。
セミナーでご案内している情報は2025年7月24日時点の内容となります。
・コンサルティング会社やシンクタンク等競合にあたる企業様のお申込みはお断りさせていただきます。
・アーカイブ配信は予告なく終了させていただく可能性がございます。
講演者プロフィール

取締役
事業戦略事業部 事業部長
大手精密機器メーカー、不動産ディベロッパー、通信設備会社を中心に営業戦略策定、ビジネスモデル策定、新規事業開発等のコンサルティングに携わる。主にビジネスモデル変革のための戦略立案、事業戦略立案、営業・マーケティング戦略立案及び業務設計、新規事業向け戦略立案及び業務設計を専門分野とし、事業戦略領域のコンサルティング支援を多数手がける。
取締役
事業戦略事業部 事業部長
大手精密機器メーカー、不動産ディベロッパー、通信設備会社を中心に営業戦略策定、ビジネスモデル策定、新規事業開発等のコンサルティングに携わる。主にビジネスモデル変革のための戦略立案、事業戦略立案、営業・マーケティング戦略立案及び業務設計、新規事業向け戦略立案及び業務設計を専門分野とし、事業戦略領域のコンサルティング支援を多数手がける。

事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長
消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略BUとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長
消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略BUとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
主催
セミナー事務局
TEL:03-5791-1189
E-MAIL:seminar@layers.co.jp