東急ファイナンスアンドアカウンティング様
人事業務・経理業務改革
東急グループとしての 人事業務・経理業務改革のご支援をいただきました
代表取締役社長
プロジェクト概要
東急ファイナンスアンドアカウンティング様は東急グループ各社から人事業務、経理業務等を受託している会社です。オペレーションのみならず、それぞれの領域のプロフェッショナルとして各社へアドバイスし、グループの事業を下支えするコーポレート機能を担うため、グループ経営として、また、各社・各事業に対して更なる付加価値を提供することが求められておりました。一方で、複雑化、個別化された定常のルーティン業務に追われ、手が回らない状況にありました。
まずは、オペレーション業務を集約化・最小化する上で、定常業務の標準化、TFA内部の組織設計、受託企業との調整、シェアードサービスの導入まですべての段階で現場社員と一体となって行うことで成果を出すことができました。
まずは、オペレーション業務を集約化・最小化する上で、定常業務の標準化、TFA内部の組織設計、受託企業との調整、シェアードサービスの導入まですべての段階で現場社員と一体となって行うことで成果を出すことができました。
レイヤーズの評価
松永 光 様
東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社
代表取締役社長
代表取締役社長
グループ各社から受託している業務は、受領データ、チェック方法、納品物のフォーマットすべてバラバラの状態で社員への負荷が高い状態でした。標準化プロジェクトでは、標準化・展開プランの策定から実行、さらにはレイヤーズさんがいなくなっても業務の改善をしていけるための現場のレベルアップまで行っていただきました。
特に、実行フェーズにおいては予期しなかったことや具体的に決めねばならないことが山ほど出てきますが、レイヤーズのみなさんが現場に入り込んで毎日のように議論していただいたことで、プロジェクトを完遂することができました。
特に、実行フェーズにおいては予期しなかったことや具体的に決めねばならないことが山ほど出てきますが、レイヤーズのみなさんが現場に入り込んで毎日のように議論していただいたことで、プロジェクトを完遂することができました。