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スマホネイティブといわれる新しい消費者層「Z世代」。その情報発信力・トレンド構築力には計り知れない力があり、彼らの消費志向や価値観によって、今後の購買動向は全体として大きく変化していくと考えられます。BtoCに限らずBtoB企業もその変化の影響を受けることは避けられない中、変革する企業・しない企業とで差が見え始めています。
本セミナーでは、Z世代のリアルな実情とその層への効果的なアプローチを踏まえながら、自社の収益力を継続的に強化・成長させるビジネスモデル変革の考え方・進め方をご紹介します。
「ZIP!」や「真相報道バンキシャ!」等、人気メディアへ多数出演。近著「アフターコロナのニュービジネス大全」で話題の若者研究の第一人者であり、マーケティングアナリストである信州大学 特任教授 原田 曜平 氏をお招きし、日本の未来を担うZ世代に対するマーケティング戦略・手法についてご講演頂きます。
レイヤーズ・コンサルティングからは、以下について講演致します。 【講演Ⅰ】 情報過多で且つ「スマホネイティブ」であるZ世代は、購買行動において「ゼロからの選択を嫌う」、「リスクを最小限に留めようとする」等の傾向があります。気の合う仲間の共同体(コロニー)を選択の起点とし、「コスパ・タムパ」を最大化しようとする今までにない購買行動の特徴を持つ世代です。本講演では、その心を掴むためのマーケティングアプローチのポイントをご紹介します。
【講演Ⅱ】 新たな消費者層の出現で、消費志向・求める顧客接点・マネタイズ手段が変化する中、自社収益源の改善・強化と新たな収益源開拓を実現するための収益多様化の考え方とその為の実践方策のポイントについてご紹介します。
芝浦工業大学 教授 信州大学 特任教授 玉川大学 非常勤講師 大学卒業後、博報堂に入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーに就任し、世界中で若者研究及び若者向けのマーケティングや商品開発を行った。博報堂退社後は、マーケティングアナリスト、芝浦工業大学・教授、信州大学・特任教授。専門は日本のジェネレーションZなど若者研究、メディア研究。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 代表取締役CEO 公認会計士 アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。400名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。上場企業に対し、経営戦略・成長戦略策定、人事戦略・人事制度・人事システム構築(人事・給与、タレントマネジメント)、グローバル経営管理制度の構築、会計システム・SCMシステム開発・導入、新規事業開発、業務改革等、経営課題に係る様々なコンサルティングプロジェクトを総責任者として多数実施。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 取締役 事業戦略事業部 事業部長 自動車、精密機械、食品メーカーなどの製造業を中心とした上場企業に対し、成長戦略構築、ビジネスモデル変革、事業戦略、新規事業開発、業務改革、営業強化プロジェクトの責任者として数多く参画。最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティング経験も多数。実業としてドローン事業自体の経営やPoCも主体的に実施。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 事業戦略事業部 マネージャー 精密機器・医療機器メーカー、インフラ会社、不動産ディベロッパー等の上場企業を中心に、事業戦略、ビジネスモデル改革、業務改革等のプロジェクトに参画。 現在は、リース業界において、改革の基本構想から業務設計・ITシステム導入までのプロジェクトに参画中。
オープニング
■レイヤーズ・コンサルティングのご紹介
■本日のセミナーの趣旨
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 代表取締役CEO 公認会計士 杉野 尚志
基調講演「日本の未来はZ世代が創る」
■ゆとり世代との比較を踏まえたZ世代の特徴
■Z世代の消費トレンドから見るマーケティング戦略・手法
芝浦工業大学 教授 信州大学 特任教授 玉川大学 非常勤講師 原田 曜平氏
講演Ⅰ「Z世代の心を掴む『コロニーマーケティング』」
■リスクを嫌うZ世代の購買行動
■Z世代が生きる世界、コロニー型セグメントとは
■Z世代の購買行動を踏まえた今後のマーケティングアプローチのポイント
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 取締役 事業戦略事業部 事業部長 草加 好弘
講演Ⅱ「事業成長のポテンシャルを高める収益多様化の考え方とその為の実践方策のポイント」
■事業毎の課金顧客・課金タイミング・利益額/率の棚卸しと変革候補事業の洗い出し
■Z世代台頭による消費者価値観の変化を見据えた各事業分野に対する評価と注力分野の優先順位付け
株式会社レイヤーズ・コンサルティング 事業戦略事業部 マネージャー 東 元也
質疑応答
※講演順・講演タイトルは変更になる場合がございます。
ビジネスモデル改革
新規事業開発
ブランディング・感動マーケティング
デジタルマーケティング・営業戦略
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