日本企業に求められるグローバルM&A
~M&Aの活用戦略とPMI実践のカギ~
現状日本企業は、国内市場の成熟や人口減少といった課題に直面しており、海外市場への進出や新たな成長機会の獲得が重要となっています。その中で、グローバルM&Aは有効な手段の一つとして位置づけられています。
また、多くの企業では買収後の組織統合(PMI)に苦戦しており、スピード感をもった新組織の立ち上げと、M&Aの効果刈り取りに向けた仕組みづくりにおける成功要因が注目されます。
基調講演「海外投資家が求めるM&Aの規律とM&Aプロセスでの留意点」
基調講演には幅広い業界のM&Aアドバイザリーを務められているみずほ証券株式会社 執行役員 木戸 明宏氏をお招きし、海外投資家が企業に求めるM&Aの規律とその対応についてご講演いただきます。
講演Ⅱ「日本的企業経営からの脱却 ~M&Aやカーブアウトを活用した流動的マネジメント~」
市場の変化が早く、大きい令和時代の環境を踏まえ、従来の自前主義を前提とした日本型経営から、よりスピード感をもった経営に抜本的に改革することの重要性と、その方法論・手法(M&A/カーブアウト/BPOなど)を、成功に導くためのポイントと事例を交えながらご紹介します。
講演Ⅲ「M&A後の早期立上げ・効果刈り取りに向けたPMI実践ポイント」
M&A後に多くの日本企業が課題を抱えるPMIに関して、新組織の早期立上げ・確実な効果刈り取りに向けたPMIの実践ポイント(早期立ち上げに向けたミドルアップ型100日プラン、キーメンバーマネジメントの方法など)を日本企業が陥りやすい注意点や、成功事例を交えながらご紹介します。
講演者プロフィール

執行役員
グローバルアドバイザリーヘッド
東京大学経済学部卒、オックスフォード大学経営学修士(MBA)、ロンドン・ビジネス・スクールファイナンス修士、東京理科大学技術経営修士。2003年以来、食品・飲料、小売、製紙、石油・ガス、製薬、鉄鋼・金属、リースなど幅広い業界のM&Aアドバイザリーを務める。主な支援実績として、昭和シェル石油の出光興産による株式交換、中部電力および東京電力による火力発電事業のJERAへの会社分割、JFE商事によるKelly Pipeの買収、ロッテによるGuylian買収など多数案件を手がける。
執行役員
グローバルアドバイザリーヘッド
東京大学経済学部卒、オックスフォード大学経営学修士(MBA)、ロンドン・ビジネス・スクールファイナンス修士、東京理科大学技術経営修士。2003年以来、食品・飲料、小売、製紙、石油・ガス、製薬、鉄鋼・金属、リースなど幅広い業界のM&Aアドバイザリーを務める。主な支援実績として、昭和シェル石油の出光興産による株式交換、中部電力および東京電力による火力発電事業のJERAへの会社分割、JFE商事によるKelly Pipeの買収、ロッテによるGuylian買収など多数案件を手がける。

代表取締役CEO
公認会計士
アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。555名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。上場企業に対し、コストダウン推進及びコストマネジメントシステム開発・導入、グローバル経営管理制度の構築・導入、会計システム構築、成長戦略構築、新規事業開発、業務改革、DX推進等のコンサルティングを多数行う。
代表取締役CEO
公認会計士
アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。555名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。上場企業に対し、コストダウン推進及びコストマネジメントシステム開発・導入、グローバル経営管理制度の構築・導入、会計システム構築、成長戦略構築、新規事業開発、業務改革、DX推進等のコンサルティングを多数行う。

取締役
事業戦略事業部 事業部長
大手精密機器メーカー、不動産ディベロッパー、通信設備会社を中心に営業戦略策定、ビジネスモデル策定、新規事業開発等のコンサルティングに携わる。主にビジネスモデル変革のための戦略立案、事業戦略立案、営業・マーケティング戦略立案及び業務設計、新規事業向け戦略立案及び業務設計を専門分野とし、事業戦略領域のコンサルティング支援を多数手がける。
取締役
事業戦略事業部 事業部長
大手精密機器メーカー、不動産ディベロッパー、通信設備会社を中心に営業戦略策定、ビジネスモデル策定、新規事業開発等のコンサルティングに携わる。主にビジネスモデル変革のための戦略立案、事業戦略立案、営業・マーケティング戦略立案及び業務設計、新規事業向け戦略立案及び業務設計を専門分野とし、事業戦略領域のコンサルティング支援を多数手がける。

事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長
消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略BUとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
事業戦略事業部 副事業部長
マーケティング戦略ビジネスユニット長
消費財・流通業界(食品・化粧品・医薬品・小売・CVS etc.)、情報・通信、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に事業戦略策定、マーケティング戦略策定、ビジネスモデル変革、営業改革、チャネル戦略、組織改革等のコンサルティングを責任者・リーダーとして多数経験。マーケティング戦略BUとして、今後企業が構築すべきマーケティング戦略のあり方を研究し発信する。
開催概要
開催日時 | 2025年7月24日(木) 15:00~17:00 |
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会費 | 無料(事前登録制) |
会場 |
オンラインでの聴講形式です。 【事前準備のお願い】 ・本セミナーではWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。 セミナーにお申込みをいただいた方には、「Zoom」の登録用URLをお送りいたしますので、オンラインセミナー開始までにお名前とメールアドレス(お申込み時と同じもの)を入力し、登録を行ってください。 登録が完了しますと、『参加用URLとパスワード』がZoomから発行されます。 ・セミナー当日は、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、参加用URLをクリックし、画面を開いてセミナー開始のお時間までお待ちくださいませ。 お時間になりましたら、自動的に配信がスタートいたします。 |
対象 | 経営トップ、 CXO、経営企画・事業開発・M&A・財務部門の実務責任者、企画担当者 ※コンサルティング会社等、同業他社の方のお申込みはご遠慮ください ※個人、学生の方のお申込みはご遠慮ください。 |
主催 | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング |
お問い合わせ | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング セミナー事務局 TEL:03-5791-1189 E-MAIL:seminar@layers.co.jp |