お問い合わせ
デザインシンキング(デザイン思考)とは、デザインにおける思考方法を転用した、ビジネス上の問題を解決するための一連のプロセスを意味します。具体的には、自社が開発した製品やサービスについて、ユーザーの視点に立ちながら潜在的なニーズを分析し、仮説を立て、プロトタイプに落とし込み、それを実際の顧客にテスト使用させることで新たな問題を発見・解決するプロセスを指します。 デザインシンキングが注目されている背景として、世界中であらゆる製品やサービスがコモディティ化していることが挙げられます。コモディティ化によって製品の機能や価格での差別化が難しくなった以上、企業は競合に対して優位に立つため、より顧客のニーズに応えることで差別化を図る必要があります。このような背景から、顧客ニーズの分析に強みを持つデザインシンキングが注目を集めています。
当サイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。当サイトをご利用いただく際には、当社のクッキーの利用について同意いただいたものとみなします。当社の使用するクッキーや、クッキーの削除またはブロックの方法については、プライバシーポリシーをご確認ください。