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【オンラインセミナー】7月2日開催「アフターコロナ時代を勝ち抜く​ものづくり改革」

新型コロナウイルスを経験し、製造業は多くの課題を突き付けられています。
ものづくり企業としてアフターコロナ時代を勝ち抜く為には、事業・社会としての継続性(サステナビリティ)、グローバルでのビジネスの拡大と競争、手段として急速に推し進められるデジタル化等の課題解決が必須となります。

本セミナーでは「アフターコロナ時代を勝ち抜くものづくり改革」と題し、上記課題に対する解決の方向性を複数の視点からご紹介します。

基調講演として「2020年代のサステナブル・デジタル・グローバル(SDG)ものづくり戦略の方向性」と題し、早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 藤本隆宏 氏より、アフターコロナにおいてサイバーフィジカルが強まる中、日本のものづくり企業に必要と考える大きな重要視点と取組み方向性についてご講演いただきます。

レイヤーズ・コンサルティングからは、多種多様な製造業における豊富なコンサルティングの実績を踏まえ、特にものづくりの仕組み作りの観点から2つのテーマで講演いたします。

1.これからのSCM改革のキーワードはデータ化
 製造業において、経営に必要となる多くのデータは工場にあります。
 しかしながら、工場をデータ化し、経営にまで活用できている企業は多くありません。
 本講演ではデータ化を進める為の要諦についてご紹介します。

2.アフターコロナを勝ち抜く、超スピード市場投入のECM改革
 多様化するマーケットへの有効な対応は市場投入までのリードタイム短縮となります。
 本講演では、デジタルを活用したECM改革における重要視点を事例を交えてご紹介します。

 

<レイヤーズ・コンサルティングでは、経済界のトップキーマンをお招きし、近視眼的・外形的な
Withコロナではなく、先を見据えた大胆なBeyondコロナに向けた
経営のあり方を緊急提言する
オンラインセミナーを
シリーズで
開催いたします。>
「Beyondコロナ緊急提言セミナー」シリーズ

講演者プロフィール

  • 藤本 隆宏 氏

    早稲田大学大学院​
    経営管理研究科 ​
    教授

    東京大学経済学部卒業。三菱総合研究所を経て、ハーバード大学ビジネススクール博士課程修了(D.B.A.)。​
    東京大学経済学部教授(1990年~2021年)を経て、2021年4月より、早稲田大学大学院 経営管理研究科教授。自動車産業を中心とする製造業の実証研究の第一人者。「ものづくりからの復活」(日本経済新聞社)など執筆多数。​

  • 杉野 尚志​

    株式会社レイヤーズ・コンサルティング
    代表取締役CEO​
    公認会計士

    アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。350名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。上場企業に対し、コストダウン推進及びコストマネジメントシステム開発・導入、グローバル経営管理制度の構築・導入、会計​システム構築、成長戦略構築、新規事業開発、業務改革、DX推進等のコンサルティングを多数行う。

  • 鈴木 基

    株式会社レイヤーズ・コンサルティング​
    SCM事業部​
    統括マネージングディレクター​

    自動車、自動車部品、光学機器、機械設備などの製造業を中心とした上場企業に対して、グローバルコストマネジメント、グローバルSCM構築、グローバル生産管理などのコンサルティングをプロジェクト責任者として多数行う。​
    セミナーでの講演、執筆も多数。​

  • 景山 侑亮​

    株式会社レイヤーズ・コンサルティング​
    SCM事業部 ​
    バイスマネージングディレクター​

    精密機器メーカー、自動車メーカー、自動車部品メーカー、空調メーカーなど様々な業界で、開発・生産部門における業務改革、原価企画・原価改善に関するコンサルティングを多数行う。​
    業務改革については、開発、生産、エンジニアなど多くの機能領域でコンサルティングを実施。プロジェクト責任者として経験多数。

このセミナーに申し込む

開催概要

開催日時 2021年7月2日(金) 13:00~15:00
会費 無料(事前登録制)
会場 オンラインでの聴講形式です。

【事前準備のお願い】
・本セミナーではWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。
セミナーにお申込みをいただいた方には、「Zoom」の登録用URLをお送りいたしますので、オンラインセミナー開始までにお名前とメールアドレス(お申込み時と同じもの)を入力し、登録を行ってください。
登録が完了しますと、『参加用URLとパスワード』がZoomから発行されます。

・セミナー当日は、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、参加用URLをクリックし、画面を開いてセミナー開始のお時間までお待ちくださいませ。
お時間になりましたら、自動的に配信がスタートいたします。
対象 経営トップ、経営企画、設計開発、生産企画、生産管理、原価管理等の部門の方​
※コンサルティング会社等同業他社のお申込みはご遠慮ください​
主催 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
お問い合わせ 株式会社レイヤーズ・コンサルティング   
セミナー事務局 担当:馬場、大友、本多
TEL:03-5791-1189
E-MAIL:seminar@layers.co.jp

タイムテーブル

13:00~13:10

オープニング

■レイヤーズ・コンサルティングのご紹介

■アフターコロナ時代のものづくり改革

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役CEO 公認会計士
杉野 尚志

13:10~14:10

基調講演/2020年代のサステナブル・デジタル・グローバル(SDG)ものづくり戦略の方向性

■アフターコロナで強まるサイバーフィジカル

■全体解を「大きなSDG」から求めていく

■今後の製品開発とサプライチェーン

 

早稲田大学大学院
経営管理研究科 教授
藤本 隆宏 氏  

14:10 ~14:30

講演Ⅰ/これからのSCM改革のキーワードは「データ化」

■経営に必要なデータの70%は工場にあり

■なぜ工場のデータ化が進まないのか?

■データ化を進めるための背骨とポイント

 

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
SCM事業部
統括マネージングディレクター
鈴木 基

14:30~14:50

 講演Ⅱ/アフターコロナを勝ち抜く、超スピード市場投入のECM改革

■多様化するマーケットに求められるのは“スピード“

■成功のカギは、“3Dモデルをいかに活用できるか?”

■デジタルコンカレント設計を支えるBOM・BOP連携

 

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
SCM事業部 
バイスマネージングディレクター
景山 侑亮   

14:50~15:00

質疑応答

※講演順・講演タイトルは変更になる場合がございます。

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