デジタルとリアルの融合による 令和時代のBtoB営業・マーケティング革新 ~人材不足が本格化する「2030年問題」も見据えた勝ち残り戦略~

#オンラインセミナー

営業・マーケティングは「新型コロナ」による強制的なリモートシフトや、「PBR1倍割れ問題」「2030年問題」をきっかけとした生産性改革の至上命題化など、激動の時代を迎えています。
これらの対応には、デジタルを細部まで徹底的に組み込むと同時に、一方で、リアルは真の価値領域に徹底的に集中化・精鋭化を図っていく必要があります。本セミナーでは、そうした「デジタルとリアルの融合による、新たな営業・マーケティングのスタイルとその実践ポイント」を提言します。

■基調講演「VUCA時代のマーケティングの本質とは? デジタル営業&マーケティングの在り方 」
横河電機にて先駆的な組織をデザインされ、数々のイノベーションを主導されている常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 阿部 剛士氏をお招きし、今後の時代を生き抜く新たなBtoBマーケティング&営業の在り方についてご講演いただきます。

■講演Ⅱ「営業の価値向上に向けたデジタル×リアル融合の在り方と実践ポイント」
■講演Ⅲ「トップラインアップに直結するデジタル×リアル融合モデルと実践ポイント」
レイヤーズ・コンサルティングからは、特にデジタル×リアルの融合に焦点を当て、営業領域とマーケティング領域のそれぞれにおける融合の在り方と、その実現に向けた実践ポイントをご紹介いたします。

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講演者プロフィール

阿部 剛士 氏
阿部 剛士 氏
横河電機株式会社
常務執行役員
マーケティング本部 本部長
CMO
博士(技術経営)

1985年、現インテル株式会社に入社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部長、マーケティング本部本部長、技術開発・製造技術本部本部長を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社長、取締役 兼 副社長執行役員に就任。2016年横河電機株式会社入社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザインなどを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部本部長 CMOとして現在に至る。
横河電機株式会社
常務執行役員
マーケティング本部 本部長
CMO
博士(技術経営)

1985年、現インテル株式会社に入社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部長、マーケティング本部本部長、技術開発・製造技術本部本部長を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社長、取締役 兼 副社長執行役員に就任。2016年横河電機株式会社入社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザインなどを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部本部長 CMOとして現在に至る。
中防 保
中防 保
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役COO
公認会計士

太田昭和監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。代表取締役COOとして現在に至る。製造・流通・サービス業等の上場企業を中心に、マーケティング及び営業強化、成長戦略策定、新規事業開発、新ビジネスモデル構築、業務・組織変革、財務会計・管理会計、ITマネジメント等のコンサルティングを総責任者として多数実施。特に最近では、最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティングを統轄。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役COO
公認会計士

太田昭和監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。代表取締役COOとして現在に至る。製造・流通・サービス業等の上場企業を中心に、マーケティング及び営業強化、成長戦略策定、新規事業開発、新ビジネスモデル構築、業務・組織変革、財務会計・管理会計、ITマネジメント等のコンサルティングを総責任者として多数実施。特に最近では、最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティングを統轄。
宮崎 晃
宮崎 晃
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター

流通や消費財、金融等サービス、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に、戦略策定や新規事業・ソリューション開発、営業改革、間接業務改革、組織改革、人材開発のプロジェクトを多数手がける。
近年は、コンサルタントとしてだけでなく、データサイエンティストとして、AI・機械学習の構想~構築までをワンストップ対応することで、企業におけるラピッドプロトタイピングを支援。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター

流通や消費財、金融等サービス、ヘルスケア業界等の上場企業を中心に、戦略策定や新規事業・ソリューション開発、営業改革、間接業務改革、組織改革、人材開発のプロジェクトを多数手がける。
近年は、コンサルタントとしてだけでなく、データサイエンティストとして、AI・機械学習の構想~構築までをワンストップ対応することで、企業におけるラピッドプロトタイピングを支援。
高丹 一郎
高丹 一郎
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター

通信キャリア、外資系製薬メーカー、大手重機械工業、精密機械メーカー、総合商社や鉄道会社の小売子会社 等に対して、成長戦略/DX戦略策定・新規事業開発~戦略実行・新規事業立上げ支援、デジタルマーケティング・インサイドセールスの導入等営業業務改革を多数行う。
株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター

通信キャリア、外資系製薬メーカー、大手重機械工業、精密機械メーカー、総合商社や鉄道会社の小売子会社 等に対して、成長戦略/DX戦略策定・新規事業開発~戦略実行・新規事業立上げ支援、デジタルマーケティング・インサイドセールスの導入等営業業務改革を多数行う。

開催概要

開催日時 2024年5月23日(木) 15:00~17:00
会費 無料(事前登録制)
会場 オンラインでの聴講形式です。

【事前準備のお願い】
・本セミナーではWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。
セミナーにお申込みをいただいた方には、「Zoom」の登録用URLをお送りいたしますので、オンラインセミナー開始までにお名前とメールアドレス(お申込み時と同じもの)を入力し、登録を行ってください。
登録が完了しますと、『参加用URLとパスワード』がZoomから発行されます。

・セミナー当日は、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、参加用URLをクリックし、画面を開いてセミナー開始のお時間までお待ちくださいませ。
お時間になりましたら、自動的に配信がスタートいたします。
対象 経営トップ/CxO​
経営企画、マーケティング部門、営業部門の実務責任者の方
各事業部門の部門長の方
※コンサルティング会社、シンクタンク、マーケティングリサーチ等の競合にあたる企業様のお申込みはご遠慮ください。
※個人、学生の方のお申込みはご遠慮ください。​
主催 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
お問い合わせ 株式会社レイヤーズ・コンサルティング   
セミナー事務局
TEL:03-5791-1189
E-MAIL:seminar@layers.co.jp

プログラム

15:00~15:10

オープニング

■BtoB営業・マーケティングにおけるトレンドとデジタル✕リアル融合の方向性

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
代表取締役COO
公認会計士
中防 保

15:10~16:10

基調講演「VUCA時代のマーケティングの本質とは?デジタル営業&マーケティングの在り方」

■B2Bマーケティングの在り方
■デジタル営業&マーケティングへの挑戦
■営業のリスキリング

横河電機株式会社
常務執行役員
マーケティング本部 本部長
CMO
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏

16:10~16:30

講演Ⅱ「営業の価値向上に向けたデジタル×リアル融合の在り方と実践ポイント」

■コロナを機に急速に問われ始めたリアル営業の意義
■令和時代の営業が集中化すべき価値領域とは
■価値提供の実現に向けた営業のリスキルとデジタル武装

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター
宮崎 晃

16:30~16:50

講演Ⅲ「トップラインアップに直結するデジタル×リアル融合モデルと実践ポイント」

■トップライン改善に直結するインサイドセールスの構築とDX化の方向性
■顧客セグメント別・エリア別でのデジタル/リアルの最適な組合せと実践事例

株式会社レイヤーズ・コンサルティング
事業戦略事業部
ディレクター
高丹 一郎

16:50~17:00

質疑応答

※講演順・講演タイトルは変更になる場合がございます。

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