営業間接業務改革
日本企業の営業生産性は、欧米に比べて1.5倍の差をつけられて低迷しています。更にコロナの影響でテレワークへのシフトや対面営業の減少、マーケティング・営業プロセスのデジタル化などにより、営業活動のあり方を根本から改革する必要性に迫られています。
この問題は、単にデジタルツールを導入すれば解決する問題ではなく、営業本来の仕事のあり方やリソース投入の仕方をゼロベースで見直し、営業の仕事そのものを再構築していくことが必要となります。営業担当者を価値を生まない仕事から解放し、時代に合った効果的な開拓手法を開発し、科学的なプロセス管理手法を導入していくことが必要となります。
デジタルテクノロジーも組み入れた効果的・効率的な営業業務にシフトし、生産性を高めていくための営業間接業務改革をご支援します。
日本企業の営業生産性は欧米に1.5倍以上の差をつけられている
OECD調査による「労働生産性の国際比較」によると、日本の時間当たり労働生産性(就業時間1時間当たり付加価値)は非常に低く、OECD加盟36か国の中で30位(2023年時点)の状況です。一般的に「生産性」とは、投入した資源から付加価値を生み出す際の効率性のことをいいます。より少ないインプットからより多いアウトプットが得られるほど、より生産性が高いという関係にあります。
同一商材を各国で販売するとあるグローバル企業では、営業活動における生産性が日本と欧米では1.5倍の差がつけられている実態がありました。これはコロナ禍前の調査であり、この傾向はコロナの影響を受けてますます拡大している可能性が高くなっています。
【図1】グローバル企業における営業部門の1人当たりの付加価値額の比較
営業部門の間接業務を効率化し生産性向上を図るうえでの重要視点
営業生産性を高めるためには、既存の体制を前提にデジタル化を進めても効果は限定的です。一方で短期的に改善させようと、営業活動にかかるコスト、すなわち人件費や販売促進費を削減しても、戦闘力低下やモチベーション低下に直結します。
営業担当者ならびに支援部門が行っている仕事を定量的に見える化し、付加価値を生み出さない仕事をゼロベースで見直し、営業担当者が行うべき仕事の領域に抜本的に投じる時間を組み替えを行ってこそ、生産性向上につながっていくのです。
営業担当者一人ひとりの時間の使い方を見直す
まず、インプット面では、営業に従事する社員の一人ひとりの時間の使い方の見える化が重要となります。活動実態を可視化し、顧客価値につながらない間接業務を削減し、価値創出につながる業務にシフトします。
アウトプット面では、優良顧客への活動シフトです。営業担当者は、行きやすい顧客に足を運んでしまう性質があります。しかしその顧客が必ずしも企業によっての優良顧客とは限りません。中長期的な視点を踏まえ、自社が付き合うべき顧客を見定め、その顧客の開拓・関係強化に労力を割くべきです。また、注力すべき商品・サービスの見極めも重要です。コモディティ化した商品・サービスの販売に手間をかけすぎていて、将来性ある商品・サービスの訴求活動に十分な時間を割けていないケースも散見されます。
いずれにせよ、営業部門の活動は、放っておくと慣性の法則が働き、従来から馴染みのある顧客や商品サービスへエネルギーが割かれがちになります。
【図2】営業生産性を高めるための時間の使い方の見直し
現状業務はゼロベースで必要性を見直す
営業業務のゼロベース見直しでは、まず初めに、その業務が「顧客価値につながっているか」を再点検します。直接的・間接的にでも顧客価値に通ずる業務であれば継続すべきですが、そうでなければ「廃止」「簡素化」を検討すべきです。
次の着眼点は「その業務は人間がやる必要があるか」を点検します。機械に代替することができるのであれば、システム化・AI化の対象になります。一般的に事務作業系の業務はすべてAIに代替されると言われています。
最終的に人間が行う必要があるものは、知恵を用いた高度な思考、感情が伴う対応業務に収斂されるでしょう。人間がやる必要がある業務であっても、それがFace to Faceである必要があるのか?なども有効な視点です。
【図3】営業業務見直しの6つの打ち手
見積もり作成などの営業本来業務にも効率化の余地あり
多くの企業の営業部門において、非効率な業務の代表格が「見積もり対応業務」です。顧客ごとに見積もりを行う作業もさることながら、それに付随する「社内根回し」「見積もり承認」などのプロセスも間接業務を肥大化させる要因となっています。
そもそも、見積もり業務自体を人間が行うことに起因しています。とある企業では、見積もりプロセス自体も抜本的な変革を図っていきました。これまでは現地・現場で営業担当者が個別に見積もりをしていましたが、そのプロセス自体のAI化を図ったのです。
人間が見積もりを行うと「値引きをする」「スピードが遅い」という問題が発生しますが、AI化を図ることによって、見積もり提示スピードが早まるとともに、本部が主導でプライスコントロールを図ることも実現できています。
【図4】見積もり業務の人工知能(AI)化
営業間接業務改革への変革ステップ
レイヤーズでは、営業部門の生産性を高めるために、現状業務・課題の見える化を図り、改革に向けての打ち手を構築していきます。その後、具体的な施策の導入・実行・展開を図り、共振型コンサルティングスタイルにより、成果創出まで現場と一体となり改革を推進していきます。
【図5】営業間接業務改革のコンサルティングアプローチ
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