脱属人化に向けた営業DXのすゝめ
■こんな方におすすめ
- 営業の生産性低迷やマンネリ化から脱却したい方
- 統率不足やノウハウ偏在化を解消し、組織営業を行いたい方
- 顧客・営業活動データが活用されておらず、改善したい方
- 形骸化しているシステムを活用し、生産性を改善したい方
なぜ、営業は属人化に陥るのか?
営業が属人化に陥るのは、その特性から、必然な領域でもあります。
・活動が各地域・各客先など分散し、状況を把握・管理するのが困難
・営業の成果は、顧客に依存する部分が大きく、成功を科学するのが困難
更に、売上至上主義が根強く、活動の質(効率や品質)よりも活動の量が重視されがちであります。これらの結果、営業の科学がなされず、KKD(勘・経験・度胸)、いわゆる属人化が横行してしまいます。
しかし、テクノロジーの進展により、活動データ把握の容易性が飛躍的に高まる一方で、労働人口の減少加速化により人依存の限界も見えてきております。その状況の中、既に営業の組織化・科学化により成果を上げる企業も出てきており、その対応の差が、今後の明暗を分ける状況になってきております。
そこで今回は、日本発のマーケティングクラウドシステムとAI開発を行う株式会社ジーニーと、上場企業を中心に1,000件以上のプロジェクトに携わり、日本企業の文化や体質、そして強みを活かした戦略を提供する株式会社レイヤーズ・コンサルティングが、日本企業だからこそ取り組むべき、営業DXのポイントと実際のデジタルソリューション設計のポイントをご紹介します。
※本セミナーは株式会社ジーニー主催のオンラインセミナーです。以下の「このセミナーに申し込む」からお申込みください。 ブラウザの設定でcookieを拒否されている場合、申込みフォームが表示されないことがございますので、ご注意ください。
講演者プロフィール
事業戦略事業部 ディレクター
これまで、データ解析を軸とした仮説検証・示唆だしを強みに、BtoB企業を中心として、営業の戦略再構築や生産性改革、営業人員のリスキル、営業のDX化など、営業改革を中心に従事。近年は、データサイエンティストとしてAI・機械学習のアルゴリズム構築までも自身で担い、ビジネスとIT・データを繋ぐ、ビジネストランスレーターとしても活躍。
事業戦略事業部 ディレクター
これまで、データ解析を軸とした仮説検証・示唆だしを強みに、BtoB企業を中心として、営業の戦略再構築や生産性改革、営業人員のリスキル、営業のDX化など、営業改革を中心に従事。近年は、データサイエンティストとしてAI・機械学習のアルゴリズム構築までも自身で担い、ビジネスとIT・データを繋ぐ、ビジネストランスレーターとしても活躍。
マーケティングクラウド統括本部
プロダクトマネジメント/マーケティング部
マーケティングセクションチーフ
2007年PR会社に入社後、株式会社アマナ、電通アイソバー(現 電通デジタル)、外資系コンサルティング会社に所属、コンテンツ企画とデータ分析を用いたコンサルティング業務を通じ100社以上のマーケティング設計を担当。2013年から7年間のフリーランス経験を経て、2020年4月より株式会社ジーニーへ参画。現在はマーケティングクラウド統括本部 にてデジタルマーケティングや組織を横断したセールスとマーケティングの両軸から戦略の設計に従事。
マーケティングクラウド統括本部
プロダクトマネジメント/マーケティング部
マーケティングセクションチーフ
2007年PR会社に入社後、株式会社アマナ、電通アイソバー(現 電通デジタル)、外資系コンサルティング会社に所属、コンテンツ企画とデータ分析を用いたコンサルティング業務を通じ100社以上のマーケティング設計を担当。2013年から7年間のフリーランス経験を経て、2020年4月より株式会社ジーニーへ参画。現在はマーケティングクラウド統括本部 にてデジタルマーケティングや組織を横断したセールスとマーケティングの両軸から戦略の設計に従事。
開催概要
開催日時 | 2024年9月19日(木) 13:00~14:00 |
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会費 | 無料(事前登録制) |
会場 | オンライン開催 |
定員 | 40名 |
対象 | 経営企画、営業、マーケティング、情報システム部門の方 ※本セミナーは登壇企業の同業他社様・競合他社様のご参加をお断りすることがございます。予めご了承のほどよろしくお願いいたします。 |
お問い合わせ | 株式会社ジーニー(英名:Geniee, Inc.) TEL:03-5909-8187 E-mail:mkt@geniee.co.jp |