風土醸成、働き方改革推進に向けた基盤構築
クライアントが抱えていた課題
残業時間削減を中心とした働き方改革が全社で推進されているなか、各種人事施策の検討・展開はされているものの、人事部門と現場の取り組み方(マインド)に大きな乖離が発生していました。
残業時間短縮といった小手先の改革だけでなく、会社全体における生産性向上や各社員の活性化を働き方改革のゴールとして推進するためには、働き方改革に対する人事と現場の相互理解(向上)や当事者意識のなか積極的に改革に継続的に挑戦する風土作りが急務となりました。
レイヤーズのアプローチ
働き方改革の目的・ゴールに対する人事と現場の相互理解を深めるため、研修(座学、ケース/ディスカッション)を計画しました。
各事業責任者(本部長・部長クラス)を対象に、働き方改革に限定することなく、改革を実現するために必要な知識・知能・マインド等を示唆しました。
社長経験のある外部講師を招聘し、計3回にわたって研修等を実施し、研修最終回では、現場で改革を実践するための具体的なプランの発表と、それに対するディスカションを通し結果にコミットメントさせました。
成果と顧客満足
残業時間削減を中心とした働き方改革に対し、現場の反対や消極的反応を払拭できた点は大きな成果であると考えます。
改革(生産性向上や個々の活性化)による利益・企業価値増大のストーリー理解をもとに、人事と現場の相互理解(一体感)を醸成できた点も高評価されています。
加えて、単なる研修でなく、具体的なアクションとそのコミットメント(改革における当事者意識)を現場から取り付けた結果に対して顧客満足度は非常に高いです。
働き方に限らず、継続的な改革(もしくは、改善)の土壌ができたことが非常に有益でした。


この事例について問い合わせる問い合わせる メルマガ登録
最新情報をお届け! メルマガ登録
関連するコンサルティング事例
-
大手重工業J社
-
大型機械メーカーにおける資格・スキル管理とMES連携
-
- 業界:
- 機械
-
-
大手自動車メーカーR社
-
自動車メーカーにおけるアフターパーツの物流改革
-
- 業界:
- 自動車・自動車部品
-
-
大手総合エネルギー企業P社
-
エネルギー事業におけるグループシェアードサービス(HR)のあるべき姿に向けた標準化・集約化
-
- 業界:
- エネルギー
-
-
大手食品商社O社
-
物流業における同一労働同一賃金対応に伴う守りと攻めの制度改定
-
- 業界:
- 運送・運輸
-
-
大手CATV・通信サービス企業K社
-
情報通信業におけるタレントマネジメント業務の高度化とシステム基盤構築
-
- 業界:
- 情報・通信
-
-
グローバル製薬企業L社
-
働き方改革に向けた組織風土醸成~改革を推進するためのマインドセット変革~
-
- 業界:
- 製薬・医療
-
-
国内屈指の総合エネルギーグループK社
-
ビジョン達成に向けた戦略的ワークスタイル変革
-
- 業界:
- エネルギー
-
-
大手商社系の総合不動産デベロッパーJ社
-
プロフェッショナル集団への変革を目指した、社員自らが作り出す働き方改革
-
- 業界:
- 建設・不動産
-
-
大手精密機器メーカーL社
-
精密メーカーにおけるイキイキ働き方改革
-
- 業界:
- 機械
-