既存事業の収益だけではもたない!
顧客接点再構築から始めるビジネスモデル変革
既存事業での手詰まり感が出ている企業は、今後どのようにして成長路線へ向かうことができるのでしょうか。新規事業に果敢に挑戦するも利益を生み出すためには時間がかかります。特に伝統的なモノづくり企業や卸・流通・小売りといったサービス企業が直面している大きな課題を解決するポイントは何なのか。
基調講演では、近著「収益多様化の戦略」で話題の兵庫県立大学教授 川上 昌直 氏をお招きし、既存事業を利益体質に変えるビジネスモデル変革について、ご講演いただきます。
レイヤーズ・コンサルティングからは、
【講演Ⅰ】「10年後を起点とした多層的アイディエーションによる新たな収益源の見つけ方」
10年後の未来予測を踏まえユーザー・業界専門家・アーチスト・経営専門家の4つの視点からのアイディエーション
【講演Ⅱ】「顧客との新たな関係を構築するための実務上のポイント」
顧客起点での業務改革・利益管理 について講演します。
レイヤーズ・コンサルティングでは、経済界のトップキーマンをお招きし、近視眼的・外形的なWithコロナではなく、先を見据えた大胆なBeyondコロナに向けた経営のあり方を緊急提言するオンラインセミナーをシリーズで開催いたします。
「Beyondコロナ緊急提言セミナー」
講演者プロフィール
兵庫県立大学教授、博士(経営学)。福島大学経済部准教授などを経て、2012年兵庫県立大学経営学部教授、学部再編により現職。「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。専門はビジネスモデル、マネタイズ。
【著書】『ビジネスモデルのグランドデザイン』(中央経済社)<日本公認会計士協会・第41回学術賞受賞>『マネタイズ戦略』(ダイヤモンド社)『「つながり」の創りかた: 新時代の収益化戦略』(東洋経済新報社)など多数
兵庫県立大学教授、博士(経営学)。福島大学経済部准教授などを経て、2012年兵庫県立大学経営学部教授、学部再編により現職。「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。専門はビジネスモデル、マネタイズ。
【著書】『ビジネスモデルのグランドデザイン』(中央経済社)<日本公認会計士協会・第41回学術賞受賞>『マネタイズ戦略』(ダイヤモンド社)『「つながり」の創りかた: 新時代の収益化戦略』(東洋経済新報社)など多数
代表取締役CEO 公認会計士
アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。350名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。成長戦略策定、新規事業開発、経営管理制度の構築・導入、組織/業務改革 等のコンサルティングを多数行う。
代表取締役CEO 公認会計士
アーサーアンダーセン(現:アクセンチュア)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。350名のコンサルティングスタッフを有する日本発のコンサルティング会社の代表取締役CEOとして現在に至る。成長戦略策定、新規事業開発、経営管理制度の構築・導入、組織/業務改革 等のコンサルティングを多数行う。
取締役 事業戦略事業部 事業部長
自動車、精密機械、食品メーカーなどの製造業を中心とした上場企業に対し、成長戦略構築、ビジネスモデル変革、事業戦略、新規事業開発、業務改革、営業強化プロジェクトの責任者として数多く参画。最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティング経験も多数。実業としてドローン事業自体の経営やPoCも主体的に実施。
取締役 事業戦略事業部 事業部長
自動車、精密機械、食品メーカーなどの製造業を中心とした上場企業に対し、成長戦略構築、ビジネスモデル変革、事業戦略、新規事業開発、業務改革、営業強化プロジェクトの責任者として数多く参画。最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティング経験も多数。実業としてドローン事業自体の経営やPoCも主体的に実施。
事業戦略事業部 副事業部長 マネージングディレクター
精密機械、重電などの製造業、通信会社、総合商社、鉄道会社などのサービス業の主に上場企業に対して、ビジネスモデル変革、新規事業開発、事業戦略、顧客ロイヤリティを中心にしたマーケティング戦略に関わるコンサルティングを多数行う。
近年は、サービス化/コト売り視点での顧客接点改革、ESG/SDGsを切り口にしたサステナブル事業戦略構築に注力している。
事業戦略事業部 副事業部長 マネージングディレクター
精密機械、重電などの製造業、通信会社、総合商社、鉄道会社などのサービス業の主に上場企業に対して、ビジネスモデル変革、新規事業開発、事業戦略、顧客ロイヤリティを中心にしたマーケティング戦略に関わるコンサルティングを多数行う。
近年は、サービス化/コト売り視点での顧客接点改革、ESG/SDGsを切り口にしたサステナブル事業戦略構築に注力している。
開催概要
開催日時 | 2022年1月27日(木) 15:00~17:00 |
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会費 | 無料(事前登録制) |
会場 |
オンラインでの聴講形式です。 【事前準備のお願い】 ・本セミナーではWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。 セミナーにお申込みをいただいた方には、「Zoom」の登録用URLをお送りいたしますので、オンラインセミナー開始までにお名前とメールアドレス(お申込み時と同じもの)を入力し、登録を行ってください。 登録が完了しますと、『参加用URLとパスワード』がZoomから発行されます。 ・セミナー当日は、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、参加用URLをクリックし、画面を開いてセミナー開始のお時間までお待ちくださいませ。 お時間になりましたら、自動的に配信がスタートいたします。 |
対象 | 経営トップ/CxO 経営企画、新規事業開発部門のキーマン・実務責任者の方 各事業部門の部門長の方 ※コンサルティング会社等同業他社のお申込みはご遠慮ください |
主催 | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング |
お問い合わせ | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング セミナー事務局担当:馬場、大友、本多 TEL:03-5791-1189 E-MAIL:seminar@layers.co.jp |