DXを使った真の経営管理とは
~現場のプロセス効率化からデータ経営へ~
経済産業省による『DXレポート』の公表や、新型コロナウイルスの感染拡大を契機としたデジタル化の推進など、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の必要性が盛んに謳われています。しかし、DXの真の目的を理解し、経営に必要なDXを推進できている企業は果たしてどれだけいるのでしょうか。本セミナーでは、経営に資するDXの真の目的や、DXを最大限活用するために取り組むべきことについてご紹介させていただきます。
日清食品ホールディングス株式会社 取締役CSO(Chief Strategy Officer)兼 常務執行役員 横山 之雄氏 をお招きし、デジタルツールを活用したグループガバナンス向上や業務効率化の実践事例などについてお話しいただきます。
レイヤーズ・コンサルティングからは、DXを使った真の経営管理に関して、プロセス発想・効率化追求ではなくデータに基づく経営を実践することがDXの本来の目的であること、データを活用したグループ経営実現のためのポイント、また数々のコンサルティング経験で目の当たりにしてきたDXを阻害する事象とそれを断ち切るための推進方法について、事例を交えてご紹介させていただきます。
レイヤーズ・コンサルティングでは、経済界のトップキーマンをお招きし、近視眼的・外形的なWithコロナではなく、先を見据えた大胆なBeyondコロナに向けた経営のあり方を緊急提言するオンラインセミナーをシリーズで開催いたします。
「Beyondコロナ緊急提言セミナー」シリーズ
講演者プロフィール
取締役・CSO 兼 常務執行役員
1979年、富士銀行(現 みずほ銀行)に入行。同行の執行役員渋谷支店長を経て、2008年に日清食品(現 日清食品ホールディングス)に入社。2021年3月まで、取締役・CFO 兼 常務執行役員として財務部門を統括し、日清食品グループのグローバル展開を実現する強固な財務基盤の構築やシステム活用による効率化を実現。2021年4月より、取締役・CSO 兼 常務執行役員に就任。
取締役・CSO 兼 常務執行役員
1979年、富士銀行(現 みずほ銀行)に入行。同行の執行役員渋谷支店長を経て、2008年に日清食品(現 日清食品ホールディングス)に入社。2021年3月まで、取締役・CFO 兼 常務執行役員として財務部門を統括し、日清食品グループのグローバル展開を実現する強固な財務基盤の構築やシステム活用による効率化を実現。2021年4月より、取締役・CSO 兼 常務執行役員に就任。
代表取締役COO
太田昭和監査法人(現:新日本有限責任監査法人)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。代表取締役COOとして現在に至る。製造・流通・サービス業等の上場企業を中心に、成長戦略策定、新規事業開発、新ビジネスモデル構築、マーケティング及び営業強化、業務・組織変革、財務会計・管理会計、ITマネジメント等のコンサルティングを多数行う。特に最近では、最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティングに従事。
代表取締役COO
太田昭和監査法人(現:新日本有限責任監査法人)を経て、1983年株式会社レイヤーズ・コンサルティングを設立。代表取締役COOとして現在に至る。製造・流通・サービス業等の上場企業を中心に、成長戦略策定、新規事業開発、新ビジネスモデル構築、マーケティング及び営業強化、業務・組織変革、財務会計・管理会計、ITマネジメント等のコンサルティングを多数行う。特に最近では、最新のデジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル改革や超効率化経営といったデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティングに従事。
経営管理事業部 ディレクター
通信会社、総合商社、エネルギー産業を中心に数多くの上場企業に対して、IT導入に関わるコンサルティングを行う。基本構想策定、業務改革、開発PMO、パッケージ導入支援、導入後定着化支援など、IT導入の多岐にわたるコンサルティングを多数実施。
経営管理事業部 ディレクター
通信会社、総合商社、エネルギー産業を中心に数多くの上場企業に対して、IT導入に関わるコンサルティングを行う。基本構想策定、業務改革、開発PMO、パッケージ導入支援、導入後定着化支援など、IT導入の多岐にわたるコンサルティングを多数実施。
経営管理事業部 ディレクター
製造業・流通業等の上場企業を中心に、事業再編、組織再編、新ビジネスモデル構築、業務改革、基幹システム刷新等のコンサルティングを行う。構想策定から業務・システム設計、導入支援、導入後フォローまで、改革をやり切るためのコンサルティングを一気通貫で実施。
経営管理事業部 ディレクター
製造業・流通業等の上場企業を中心に、事業再編、組織再編、新ビジネスモデル構築、業務改革、基幹システム刷新等のコンサルティングを行う。構想策定から業務・システム設計、導入支援、導入後フォローまで、改革をやり切るためのコンサルティングを一気通貫で実施。
開催概要
開催日時 | 2021年7月15日(木) 15:00~17:00 |
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会費 | 無料(事前登録制) |
会場 |
オンラインでの聴講形式です。 【事前準備のお願い】 ・本セミナーではWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。 セミナーにお申込みをいただいた方には、「Zoom」の登録用URLをお送りいたしますので、オンラインセミナー開始までにお名前とメールアドレス(お申込み時と同じもの)を入力し、登録を行ってください。 登録が完了しますと、『参加用URLとパスワード』がZoomから発行されます。 ・セミナー当日は、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、参加用URLをクリックし、画面を開いてセミナー開始のお時間までお待ちくださいませ。 お時間になりましたら、自動的に配信がスタートいたします。 |
対象 | ・経営トップ ・経営企画、財務・経理、新規事業開発、営業担当 ・各事業部門の部門長の方 ※コンサルティング会社等同業他社のお申込みはご遠慮ください |
主催 | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング |
お問い合わせ | 株式会社レイヤーズ・コンサルティング セミナー事務局担当:馬場、大友、本多 TEL:03-5791-1189 E-MAIL:seminar@layers.co.jp |