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DX時代の到来によって、ITは単なる省力化の道具ではなく、ビジネスそのものになっています。その事により、私たちが望む、望まないにかかわらず、デジタル技術の進歩によってリアルタイムでデータが入ってきてしまう時代は目の前に迫っています。そんな時代にデータを活用し、リアルタイムマネジメントを実践するにはどのような方向性で進めばよいのでしょうか。
リアルタイムマネジメントとは、従来のPDCAサイクルをリアルタイムで回し、緊急事態や異常事態にリアルタイムで対応していくマネジメント手法です。
では、リアルタイムマネジメントはどのような状況において求められるのでしょうか。リアルタイムマネジメントとは名前の通りリアルタイムで分析を実施し、分析の結果異常等が発生した場合、その時の状況に応じて対応を行うというマネジメント手法です。つまり、その場その場に応じての対応が必要になり、リアルタイムで管理できるシステムや基盤環境が必要ということです。リアルタイムマネジメントにおいては、業務量が予測より多い場合にはサポート要請や残業の実施、業務量が予測より少ない場合には休憩時間の増加、早退・任意休等その場に応じた対応を行うことで従業員の負荷を減らすことが可能です。
リアルタイムマネジメントの実例を紹介します。
レストランにおけるリアルタイムマネジメントとは、予測されていた来店者数に対して著しく多い、または少ない来店者数に対する措置です。状況を悪化させないためリアルタイムに状況を把握し、適正な対応を取ることで不測の事態に対応します。 来店者数の予測が正確であることがベストですが、天候や突発的なイベント等、当日にならないと予測できない場合もあるでしょう。その際人材やコストをいかに無駄にしないか、活用するかがカギとなります。 例えば、予測よりも来店者数が多い場合。リアルタイムで他店舗の来店状況やシフト状況を確認し、比較的来店者数の少ない店舗からヘルプを要請する、もしくは当日シフトに入っていないスタッフに出勤を要請するなどの対応が必要です。逆に来店者数が少ない場合は、他店へのヘルプに回すもしくは休ませる、事務仕事に回すなどの対応をとることでコストの削減、人材の有効活用につながります。 このように、その場に応じて対応することでリスクを回避することができるのです。
リアルタイムマネジメントを実践するにあたって、3点ポイントがあります。
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