海外スタートアップ企業との協働によるビジネス開発
クライアントが抱えていた課題
急成長を遂げている大手コールセンター企業において、今後の次なる成長ステージを視野に入れた中で、自社のコアコンピタンスである「オペレーション力」を有効活用できる新たな事業領域への拡大を模索していました。複数の事業テーマがある中で、「BPO事業」への事業拡大が短期的な成果が見込まれる領域としてターゲット設定されました。とはいえBPO事業といっても、すでに多くのプレーヤーが存在しているビジネス領域であり、後発参入となると何らかの特徴や専門性を打ち出す必要がありました。
これまで単一事業でドライブしてきたクライアントにとって、新たな付加価値を生み出す要素が社内には存在しないことに気づき、検討はすぐに暗礁に乗り上げました。
そこで外部からのナレッジを吸収して新たな付加価値を創出することも視野に入れ、緊急プロジェクトチームが発足することとなりました。
レイヤーズのアプローチ
BPO市場のポジショニングマップの中で、クライアントとして選択し得るビジネス領域をクイックに仮説立てを行ったうえで、その領域でのケイパビリティを保有する企業を国内外含めて探索するアクションをとりました。
国内の事業者ではなかなか妥当な協業先が見つからない中で、海外発のベンチャー企業で、ユニークなナレッジで付加価値を生み出すオペレーションのアウトソーサー企業と出会うことができました。
早速当該企業の経営者とコンタクトをとったうえで、協業の可能性やその後のM&Aの可能性についての協議をスタートさせたのですが、すぐに双方で多くのシナジー効果を生み出す可能性を秘めていることに気が付くことになりました。
一方でリスクもありました。プロフェッショナル集団であった当該企業は、優秀な人の集団で形成されていたが故に、オーナーシップやレポートラインの変更が生じた際に、一気に抜けていなくなってしまう可能性があったのです。
当該企業の経営者とリスクや懸念を共有しながら、どのようなビジネスモデルを構築することが、双方にとってメリット・成長促進につながるスキームとなるのかについて、膝を詰めた議論を重ねていき、一定の合意できる条件までたどりつくことができました。
成果と顧客満足度
当社にとって、このユニークなケイパビリティを持つ企業との出会いは大きなイノベーションのきっかけとなりました。
当該企業の経営者との本音の議論は、従来のビジネス発想や収益モデルの考え方を大きく変革することにつながっていきました。


この事例について問い合わせる問い合わせる メルマガ登録
最新情報をお届け! メルマガ登録
関連するコンサルティング事例
-
医薬品メーカーN社
-
医療業界の共同物流(シェアリングロジスティクス)
-
- 業界:
- 製薬・医療
-
-
社会インフラ関連の技術コンサルティング会社L社
-
保有技術の応用によるコンシューマー市場向けサービスビジネス開発
-
- 業界:
- 建設・不動産
-
-
大手流通業A社
-
大手流通業におけるV字回復プランニング
-
- 業界:
- 百貨店・小売
-
-
大手電鉄グループU社
-
大手電鉄のシニアビジネスの拡大
-
- 業界:
- 建設・不動産
-
-
大手精密機器メーカーL社
-
介護ビジネスの拡大
-
- 業界:
- 電子・電機
-
-
大手通信グループの総合不動産会社O社
-
オフィスビルのシェアリング型サービスモデル
-
- 業界:
- 建設・不動産
-
-
大手素材メーカーU社
-
経営統合に向けた実務支援およびチェンジマネジメント
-
- 業界:
- 素材・化学
-
-
大手精密機器メーカーL社
-
国内生産子会社の統合による間接業務効率化と調達部品の内製化率の向上
-
- 業界:
- 電子・電機
-
-
-
グローバル資本財メーカーの企業買収に関するアドバイザリー
-
- 業界:
- 機械
-