大手製造業におけるグローバルマスターデータの統合

クライアントが抱えていた課題

グローバルに製造・販売を展開しているが、各地域・国・拠点のマスターデータは統一されておらず、機能間(設計、開発、製造、物流、営業など)でもバラバラな状態でした。

サプライチェーンとエンジニアリングチェーンの最適化を目指し、短期から中長期での経営の見える化や各種業務の予測・最適化のために、バラバラなマスターデータを統一する必要に迫られていました。

レイヤーズのアプローチ

全地域・国・拠点の各機能に対して、現在使用しているマスターデータを収集し、調査・分析を行いました。

調査の結果、想定以上にバラバラであったため、マスターデータ統一の目的を再整理し、優先順位をつけて段階的に統一することとしました。具体的には、目的別に業務の標準プロセスを定義し、そこで使うデータとマスターを明確にし、統一化の対象となるマスターを絞り込みました。

その際、各拠点・機能の特徴や独自性の維持は可能にするため、統一化・標準化する範囲と、拠点の独自性を許容する範囲を明確に切り分け、ルール化しました。

【図1】グローバルマスターデータ統合

成果

最初のステップとして、中長期での経営計画立案を支援する仕組みとして、基幹システムをはじめとした関連する情報システムのコードの統一や、マスターデータを関連付けることから着手しました。

これにより、グローバル経営プラットフォームとして、中期経営計画の設定とブレイクダウン/シミュレーション/実績収集・見える化を実現しました。

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