精密メーカーにおけるイキイキ働き方改革

クライアントが抱えていた課題

本社機能の若手の優秀な社員の退職が増加しており、社員全体としてもモチベーションが下降気味であり、モチベーション向上に悩んでいた。

レイヤーズのアプローチ

人の活力状況の視える化のみならず、仕事・業務の視える化も同時に実施。

(1)人の活力状況の視える化

・個人別、チーム別にイキイキ度を調査

・イキイキ度に影響を与えるドライバーの特定

・イキイキ度向上のための施策検討・実施準備

(2)仕事・業務の視える化

・業務成熟度分析(各業務の現状レベルと目指すべきレベルの視える化:本来業務の特定)

・業務量分析

 

 

真の働き方改革には「仕事」と「ヒト」の両輪アプローチが必要

成果と顧客満足

社員としては、他部門からの依頼などせざるを得ないルーティン業務に追われてしまって、本来業務(当該組織のミッションに基づいた付加価値の高い業務)にシフトすることがイキイキ度に直結することがデータ的に判明。また『メンバーへの信頼』『自己効力感(社会やお客様に貢献している)』がイキイキ度のドライバーと判明。

またチーム別にイキイキ度の差が激しく、ドライバーも異なるため、チーム別に施策を検討。いわゆるテーラーメイド人事施策を実施。モチベーション向上のきっかけになったとお客様から満足頂く。

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