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BPR(ビジネス プロセス リエンジニアリング)

BPRは「ビジネス プロセス リエンジニアリング:Business Process Re-engineering」の略称であり、業務改革を意味します。業務の効率性や生産性を飛躍的に改善・向上することを目的に、業務プロセスのみならず、戦略やビジネスモデル、組織構造・体制、制度・ITシステムまで抜本的に再構築することを指します。
類似の用語として「BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)」がありますが、BPRが業務改革に関する取り組み全般を表すのに対し、BPOは業務改革の一手法であり、業務プロセスの一部を専門業者に外部委託する取り組みを指します。他の類似の用語として「業務改善」がありますが、BPRとの大きな違いは「現状認識」と「アプローチの仕方」です。業務改善は、現状を「肯定的」に捉え、現状をより良くするために「現場発」で「業務プロセスを中心」に改良を行っていくものです。それに対し、BPRは現状を「否定的」に捉え、ゼロベースで本来あるべき業務プロセスを再構築していくため、「経営からのトップダウン」かつ、業務プロセスだけではなく戦略や組織、仕組みまで含めた「経営要素全てを対象」に変革を行っていくものです。

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