ビジネス用語集
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ソーシャルビジネス
- ソーシャルビジネスとは、ノーベル平和賞を受賞した経済学者ムハマド・ユヌス博士が提唱した概念で、環境保護や貧困支援などの社会的課題の解決によって収益を獲得するビジネスを指します。 経済産業省のソーシャルビジネス研究会によると、ソーシャルビジネスは、以下の3点(社会性・事業性・革新性)を充たすビジネスとして定義されています。 社会性 現在解決が求められる社会的課題に取り組むことを、事業活動のミッションとすること。 事業性 「社会性」のミッションをビジネスの形に表し、継続的に事業活動を進めていくこと。 革新性 新しい社会的商品・サービスや、それを提供するための仕組みを開発したり、活用したりすること。また、その活動が社会に広がることを通して、新しい社会的価値を創出すること。 なお、ソーシャルビジネスと一般企業との違いは、「社会的課題の解決」をミッションとする、「社会性」という点であり、一方で、ボランティア活動との違いは、活動資金をビジネスの形の中で収益として得ていく、「事業性」という点にあります。
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ソーシャルビジネス
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ダイバーシティ&インクルージョン
- ダイバーシティとは、直訳すると「多様性」であり、様々な属性の人々が集まった状態を指します。 インクルージョンとは、直訳すると「包括」であり、会社内の全人財のスキルや考え方が包括的に活かされている状態を指します。 したがって、ダイバーシティ&インクルージョンとは、社内において多様な属性の人々が等しく自身の価値観や能力を存分に発揮する機会がある環境を指しています。権利尊重の観点から、他者と異なる価値観や外見であることによる不都合が生じないように、会社側が環境を整えることが必須課題となっています。
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ダイバーシティ&インクルージョン
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D2C
- D2Cとは、Direct to Consumerの略で、メーカーやブランドなどの製造者が顧客と直接取り引きを行う形態を指すマーケティング用語の一つです。特にアパレル、美容品ブランドで多く採用されている手法であり、SNSやECサイトなどを介して顧客とコミュニケーションをとりながら製品販売を行います。従前から「メーカーによる自社サイトでの直販」がありましたが、D2Cという言葉が用いられる場合、米国のスタートアップ企業を中心に、近年発展したビジネスモデルを指すことが多くなっています。メーカー直販との具体的な違いとして、D2Cでは、商品そのものだけではなく、顧客へのサービスやコミュニケーションも提供していくことで、顧客体験などの提供価値や顧客との関係性をより高めていこうとするものです。D2Cが注目されている背景としては、SNSによって製造者と顧客とのコミュニケーションが容易になったことや、顧客ニーズが多様化していることにより、それぞれのニーズを把握し、それに合わせて生産を行う必要に迫られていることが挙げられています。
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D2C
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脱炭素
- 脱炭素とは、地球温暖化の要因となっている、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを指し、同じ意味を持つ用語として「カーボンニュートラル」があります。 世界で脱炭素が加速した背景としては、「パリ協定」が挙げられます。パリ協定は、2020年以降の気候変動問題に関する国際的な枠組みであり、世界全体における温室効果ガスの排出量を、今世紀後半のできるだけ早期に、実質ゼロにすることなどを目標に掲げています。これを受けて、世界における122の国と地域が、2050年までの実質ゼロを目指しています。
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脱炭素
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タレントマネジメント
- タレントマネジメントとは、会社として把握している人財の持つスキルや能力を、採用や配属、育成といった人事決定に活用することによって、社員の能力を最大限に活用し、社の目標達成を行っていくための人財マネジメントです。情報技術の発展により、個々の社員について把握・管理することが容易となったため、タレントマネジメントを導入する企業は増加しています。
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タレントマネジメント
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ChatGPT
- ChatGPTとは、OpenAIにより提供されているAIサービスです。GPT(Generative Pre-trained Transformer)とは、大量のテキストデータを学習して自然な文章を生成することができるモデルです。このGPTモデルを対話形式に応用したものがChatGPTであり、ユーザーと対話形式で質問に回答したりすることができます。2022年11月にGPT-3.5モデルによるChatGPTが公開されて以降、すぐさま世界中に広まりました。2023年3月にはGPT-4モデルのバージョンも登場しており、精度も飛躍的に向上しています。
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ChatGPT
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データアナリスト
- データアナリストとは、データの収集・分析を通し、専門知識を持ってビジネス上の課題解決を行うプロフェッショナルです。 具体的には、ビジネス上の課題の把握、課題に関連するデータの収集・分析、分析結果の解釈、解釈をもとにした課題解決策の提示など、業務内容は多岐に渡ります。
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データアナリスト
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データアナリティクス
- データアナリティクスとは顧客情報や取引履歴などの生データから事業改善や売上増加、商品開発などに役立つ情報を発見するために行う分析のことです。
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データアナリティクス
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データガバナンス
- DAMA(国際データマネジメント協会)のDMBOK2(データマネジメント知識体系ガイド 第二版)では、データガバナンスを「データ資産の管理(マネジメント)に対して職務権限を通し統制(コントロール)すること」と定義しています。 つまりデータガバナンスとは、データマネジメントのルールを策定し、またデータマネジメントが決められたルール通りに行われているかをチェックすること、またはその仕組みのことです。例えば、データ収集活動というデータマネジメントに対して、データ収集方法のルールを策定し、またデータ収集がルール通り行われたかをチェックします。
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データガバナンス
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データドリブン(Data Driven)
- データドリブン(Data Driven)とは、様々な種類かつ膨大な量の情報を蓄積するビックデータを活用した分析結果をもとに、ビジネス上の意識決定や課題解決などを行うことです。 注目される理由は、顧客行動の複雑化とテクノロジーの進歩が挙げられます。 顧客行動の複雑化 昨今の顧客は、Webとリアルを複雑に行き来しながら情報収集を行い、取るべき行動を選択します。 そのため、インターネットによって情報があふれ、様々な選択の要素が増加している昨今では、顧客が何を求めて店舗やWebサイトを訪れたのかが明瞭ではなくなっています。企業はデータなくしてどのアクションを選択するべきかが困難な状態となっています。 テクノロジーの進歩 ビッグデータやデジタルマーケティング技術の発展に伴い、それを駆使・活用した新たなマーケティングやセールス手法が登場しました。 様々なデータが可視化できるようになり、従来に比べて費用対効果の高い意思決定につなげられるようになりました。 また、より多くのデータを、様々な経路で入手できるようになり、より精度の高いデータドリブンが可能になりました。
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データドリブン(Data Driven)
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