組織・風土改革

企業・組織のPurpose(存在意義)、Vision(一定期間に達成したい未来)、Mission(その未来に近づくためのステップ)の実現のための「ありたい組織文化(組織としての当たり前)」を定め、風土変革・定着化を支援します。企業・組織のPVMVC*策定、ありたい組織文化形成に向けた施策(組織・仕組み・コミュニケーション等)の企画・実践を行います。(*PVMVC:Purpose、Vision、Mission、Value、Culture)

“攻め”と“守り”の両輪で価値を高める風土改革の考え方

組織・風土改革は、最終的に「企業価値向上」に寄与しなければなりません。
当社では、企業価値向上に向けた風土改革を“攻めの価値向上”と“守りの価値向上”の両輪でアプローチすることで、改革効果を高めます。
「攻め」の観点では、社員エンゲージメント指数や自社ブランド(評価)指数を高めることで、価値創造を実現します。
「守り」の観点では、ハラスメントやコンプライアンス違反を撲滅することで、リスクの抑止を実現します。

【図1】組織・風土改革推進の考え方

望ましい組織・風土を構築するうえでの重要視点

望ましい組織・風土を構築するうえでの重要視点

組織・風土が望ましい方向性で育まれるよう、PVMCモデルで企業のパーパス・ビジョン・ミッションとの一貫性をストーリーをもって構築しなければなりません。

 

パーパスは企業にとっての存在意義そのものであり、土台とも言えます。この土台の上に組織・風土が成り立ちます。

 

ビジョンは一定期間に達成したい未来の姿であり、パーパスという土台の上で成立します。そのため、パーパスとビジョンのつながりの延長に組織・風土が形成されます。

 

そして、ミッションは現実的で具体的な達成内容のステップであり、ビジョン実現とその土台にあるパーパスの具体化です。

 

これら全てのつながりをストーリーとして成立させた上で経営者・管理職が体現することで、社員の理解・納得が得られ、望ましい組織・風土が形成されます。

【図2】PVMCモデルによる組織・風土改革ストーリー構築

レイヤーズの組織・風土改革アプローチ

当社の組織・風土改革アプローチは、大きく2段階です。

 

Phase1は「カルチャーシフトロードマップ策定」として、全体をプランニングするフェーズです。本フェーズでは、改革の幹となる“ありたい姿”を描き、ありたい姿と現状のGAPから課題を抽出します。課題は複数かつ多岐にわたる場合が多いため、根本原因となる真因を特定します。そのうえで、真因解消に向けた取り組み概要を定め、改革推進のロードマップに落とし込みます。

 

Phase2は「個別施策の詳細化と実行計画の策定・導入・実践」です。本フェーズでは、各施策を詳細に設計・開発したうえで、実行計画に落とし込み、現場を巻き込んで施策の実践と定着を図ります。また、施策推進状況のモニタリングと効果測定を行いつつ、適時必要な変化に対応していきます。

【図3】組織・風土改革アプローチ

関連するセミナーアーカイブ

組織・風土改革に関連するセミナーアーカイブ動画を配信しています。ご興味をお持ちいただけましたら是非お申し込みください。

実効力と我が社らしさがある人的資本経営へ
企業価値を高めるワーク・エンゲージメント

エンゲージメントは、企業業績への先行性があることで投資家から注目されており、またその調査結果の開示例も増えているなど、その浸透度は高まる一途です。 当社は、そんな今こそ、エンゲージメントサーベイで表出したいことの再確認、“やりっぱなしエンゲージメントサーベイ”脱却と人財戦略・施策への落し込み、科学的根拠があるエンゲージメントの導入等により、我が社らしい人的資本経営の実効力と企業価値の向上にエンゲージメントをもっと活かすべき局面と考えます。     基調講演「ワーク・エンゲージメント:健康と生産性の両立に向けて」 今回は、産業保健心理学と行動科学をご専門に経済産業省の健康経営銘柄の基準策定にも携わられた慶應義塾大学 総合政策学部 教授 島津 明人氏をお招きし、ワーク・エンゲージメントの概要、その構成要素と導き出される結果、ワーク・エンゲージメントを高めるポイント等について、科学的根拠や海外事情を交えながらお話しいただきます。   レイヤーズ・コンサルティングからは、我が社らしい人的資本経営に向けたエンゲージメントの活用について、事例を交えてご紹介します。   講演Ⅱ「ワーク・エンゲージメントで実効力高い人的資本経営へ」 ・我が社が見たいエンゲージメントとは ・エンゲージメントをめぐる欧州最新事情 ・社員をイキイキさせるエンゲージメント   講演Ⅲ「ワーク・エンゲージメント × 人的資本経営 実践編」 ・経営に貢献するナラティブに拘る ・エンゲージメント向上の言語化に拘る ・根拠あるロジック・KPIツリーに拘る

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