layers consulting

素材メーカーにおける経理業務改革

クライアントが抱えていた課題

素材メーカーにおいて、国内が主であったが、急激に海外売り上げが伸び、海外取引が多くなった。子会社も国内外に100社以上あり、経理担当のレベルにバラツキもあり、計上された取引のミスなども多く発生していた。本体の経理部門の業務は、経理システムが古く、外貨対応もしておらず、また各社からくる会計情報のミス等により、手作業、修正作業、集計作業にほとんどの時間を割いていた。

レイヤーズのアプローチ

我々のアプローチとして、業務の効率化・整流化とともに、経理部門のミッションの再定義をすることで、経理部門のモチベーション向上を図り、優秀な人材の流出を防ぐ取り組みを実施した。

業務の効率化・整流化については、現状業務の視える化として、経理業務一覧を活用した業務量調査、業務課題の洗い出しを実施。決算早期化目標も掲げて、拠点経理の集約・SSC化を図りながら業務改革を推進した。

経理部門のミッション再定義においては、経理本部長自ら「業界随一のグローバルCFO組織となる」をビジョンに掲げ、「計算屋からの脱却」を合言葉に、経理部門のミッション、ビジョン、バリューの詳細な落とし込みを経理部メンバーを巻き込みながら推進していった。

成果と顧客満足

経理部全体のモチベーションが高まり、改革には各メンバーが自分事化して取り組みを推進。今までの計算屋から脱却し本来の付加価値のある業務にシフトできたということで、お客様からは大変満足いただき感謝の言葉をいただいた。

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