イノベーション
イノベーションとは、商品やサービス、オペレーション、組織・体制、ビジネスモデルに対して、新たな考え方や技術によって変革を起こすことであり、社会的・経済的に新たな価値を生み出すことを意味しています。イノベーションという概念の提唱者は、オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーターであり、著書『経済発展の理論』の中で、イノベーションの種類として、5つを定義しています。
- プロダクト・イノベーション(新しい生産物の創出)
従来にない、革新的な新商品・サービスを開発すること - プロセス・イノベーション(新しい生産方法の導入)
商品・サービスに関する生産工程や流通方法を変革すること - マーケット・イノベーション(新しい販売先・消費者の開拓)
新たな市場創造として、対象とする顧客やニーズを変革すること - サプライチェーン・イノベーション(新しい供給源の獲得)
原材料やその調達、製造、管理、配送の流れ・ルートを変革すること - オーガニゼーション・イノベーション(新しい組織の実現)
社内外での組織・体制や制度のあり方を変革すること