イノベーション

イノベーションとは、商品やサービス、オペレーション、組織・体制、ビジネスモデルに対して、新たな考え方や技術によって変革を起こすことであり、社会的・経済的に新たな価値を生み出すことを意味しています。イノベーションという概念の提唱者は、オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーターであり、著書『経済発展の理論』の中で、イノベーションの種類として、5つを定義しています。

 

  1. プロダクト・イノベーション(新しい生産物の創出)
    従来にない、革新的な新商品・サービスを開発すること
  2. プロセス・イノベーション(新しい生産方法の導入)
    商品・サービスに関する生産工程や流通方法を変革すること
  3. マーケット・イノベーション(新しい販売先・消費者の開拓)
    新たな市場創造として、対象とする顧客やニーズを変革すること
  4. サプライチェーン・イノベーション(新しい供給源の獲得)
    原材料やその調達、製造、管理、配送の流れ・ルートを変革すること
  5. オーガニゼーション・イノベーション(新しい組織の実現)
    社内外での組織・体制や制度のあり方を変革すること

お仕事のご相談や、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
セミナー開催予定など最新ニュースをご希望の方はメルマガ登録をお願いいたします。