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グループ企業の間接業務(オペレーション業務)を集約化・標準化する企業改革をシェアードサービスといいます。そして、シェアードサービス導入を通じて、グループ内企業の間接業務を集約して運用する組織がSSC(シェアードサービスセンター)です。 間接業務とは、経理や人事、総務、法務、情報システムといった、各グループ企業が共通して対応している業務のことを指します。SSCは、各グループ企業の共通業務を一律で引き受けることにより、業務効率化(コスト削減)・品質向上を達成することを目的にして、親会社内で別組織又は別子会社として設置されます。また、多様な雇用機会の創出による地域創生にもつながるケースがあります。 SSCは1980年代に米国で導入されて以来、各国の多くの企業で導入されており、日本の大企業の多くも活用しています。また、Beyondコロナ時代においては、ビジネス環境の変化に応じてサービス機能や範囲を多様化させた新しいSSCモデルを模索する動きがあります。
双方とも各グループ会社の特定業務を集約化・標準化する手法ですが、立ち位置が異なります。 SSCは前章でも記した通り、親会社内の別組織や子会社として、グループ内に設置されます。 一方、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)は、企業の特定業務(部門)を他企業に外部化(移管や売却)して、より効率的な業務運用を目指す手法となります。
SSC構築の主なメリットは以下の3つです。
一方、SSC構築の主なデメリットは以下の3つです。
多くのSSCでは以下の4点のような現状課題が見られます。
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