小売業における在庫回転率向上
クライアントが抱えていた課題
これまで店舗数を拡大し、売上・利益拡大を目標指標としてきましたが、新中期経営計画で資本効率を新たな経営目標として掲げました。
重点施策として店舗在庫回転の適正化を進めていきたいという想いがあったのですが、商品部門・店舗では日々のオペレーションに忙殺されており、在庫の分析もままならない状況にありました。
レイヤーズのアプローチ
まずは、数十万のSKUの単品別在庫分析を行い、滞留品・過剰在庫を特定し、多くの改善在庫を抱えるカテゴリーの関連部門の業務を横断的に分析して、発注方式・需要予測方法の見直しを実施しました。
また、最適在庫を維持するための業務ルールとシステム改修を行いました。
成果と顧客満足
改善対象在庫の半減と適正水準を維持する業務オペレーションの確立を実現しました。


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