保有技術の応用によるコンシューマー市場向けサービスビジネス開発
クライアントが抱えていた課題
従来のBtoB業界での売り切り型ビジネスモデルを打破すべく、自社の保有する技術を応用し、BtoC市場を対象とした従量課金型ビジネスモデルを構築し、新たな収益源確保を図っていくことを求めていました。ビジネスのアイデアおよびコンシューマー市場へのチャネルがないことから、外部コンサルに対して、事業構想だけでなくパートナー探索から、ビジネスモデル設計およびユーザー開拓までを求められていた。
レイヤーズのアプローチ
ターゲットとなるエンドユーザーがどのような体験や経験を望んでいるか、SNS世代のソーシャルリスニング調査、デザインシンキングによるユーザー行動と潜在ニーズ抽出を実施しました(カスタマーフォーカス・アプローチ)。当該技術を活用し、ユーザーにとって既視感ないアプリサービスを様々な角度から検討しました。検討の際にはEC系事業者にも協力いただき、ビジネスモデルを設計しました。400近いアイデアから4つの実現可能なビジネスモデルを案出し、Eコマースでの実証実験を行い、サービスとしての成立性を検証しました。
成果と顧客満足
BtoB固有技術をEコマース上での販売に応用することで、ユーザーの買い物体験を劇的に向上させるとともに、Eコマース事業者にとって実購買率の向上、返品率低下を支援するサービスとして確立しました。SNSでの口コミ拡散により、新しい顧客層の拡大にも寄与。コンシューマーのチャネルがなかったクライアントに変わり、ハンズオン型で市場・チャネル開拓を短期で実行し、ビジネスプロデュースを推進することで、今後の展開に可能性を見いだしていただきました。


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