ビジネス用語集
-
-
部品共通化
- 「部品共通化」とは、製品固有の部品を削減し、汎用性の高い共通部品を複数製品に使用することで、各種コスト低減を目指す取り組みです。 製造業においては、顧客の細かなニーズへの対応や、開発・設計者のこだわりを製品に反映し続けた結果、気が付けば類似部品が数十種類に渡り存在していた、といった事象が発生します。 そのような類似部品の中でも、顧客価値につながりにくいなど、付加価値の高くない部品を共通化することで、各種コスト低減が可能となります。
-
部品共通化
-
-
部品の標準化
- 部品の標準化とは、品質・性能が担保された汎用的な部品を標準部品として定義し、求める性能や形状をキーに部品検索ができる仕組みを構築することで、新部品の登録を防ぐことが可能となります。 また、新規部品の抑制に伴い新図作成や在庫管理にかかる工数削減ができ、既に品質・性能が担保されている部品を用いることで設計品質向上に寄与します。
-
部品の標準化
-
-
プラットフォーム
- プラットフォームとは、サービスやコンテンツ、システム・ソフトウェアを提供するための「共通基盤となる標準環境」を指します。また、こうしたプラットフォームを基盤として、複数の企業や組織が協働して顧客に価値を提供していくことを「プラットフォーム戦略」と言います。 プラットフォーム戦略の代表的な例として楽天市場があります。楽天市場は国内有数のオンラインショッピングのプラットフォームを提供していますが、楽天市場自体が商品を販売するのではなく、多くの小売業者に出店してもらうことによって、消費者にとって魅力的なプラットフォームを形成しています。
-
プラットフォーム
-
-
プロジェクト監査
- プロジェクト監査とは、プロジェクトの推進側とは異なる立場の第三者が、プロジェクトに対して様々な観点から問題がないかを確認し、プロジェクトの目標達成に向けてプロジェクトのマネジメントおよび、プロジェクトの推進・運営を適正化する取り組みです。 プロジェクト監査により点検、評価する観点について一例をあげます。 プロジェクト計画の妥当性 プロジェクトマネジメントの適正性(事実を可視化し、真実を捉え対処できているか) プロジェクトの人的リソースのアサインの適正性 プロジェクトリスクの可視化、報告から意思決定までのコントロールの適正性 上流、開発、テストの各段階での成果物、品質評価の適正性 移行から本稼働、運用保守の計画、運営、実行判断の適正性 など、プロジェクトのマネジメントやプロジェクトの運営がプロジェクト目的の達成に向けてQCDを守りながら適切に推進されていることを、第三者の視点から点検、評価、提言(是正)する取り組みになります。
-
プロジェクト監査
-
-
プロジェクト管理
- 製品開発においてのプロジェクトの進捗状況や、人・設備等の負荷状況を見える化する仕組みのことをいいます。
-
プロジェクト管理
-
-
プロジェクトマネジメント
- プロジェクトマネジメントとは、目的(成果)と納期が決められたプロジェクトをどのように遂行するか計画を立て、コントロールしていくことです。プロジェクトを納期までに遂行するため、人材・資金・物資・スケジュールなどを調整し、各工程の進捗状況(完了見通し)・品質・コストを管理できるかでプロジェクトの成功が決まります。
-
プロジェクトマネジメント
-
-
プロセスマイニング
- プロセスマイニングとは、ビジネスプロセスの分析と改善を目的とした技術です。企業の情報システムが生成する大量のイベントログを解析することで、ビジネスプロセスを可視化、偏差を特定し、パフォーマンス改善のための検討が可能になります。従来のヒトが実施する分析と比べ、主観によらない事実に基づいたプロセス分析であること、見過ごされがちな細かな偏差も検出できることなどが優位性として考えられます。 具体的にはCelonis、UiPath Process Mining、Signavioなどのツールがあり、これらはプロセスのボトルネックを特定し、改善策を提案する機能を持っています。
-
プロセスマイニング
-
-
プロダクトライフサイクル収支管理
- プロダクトライフサイクルとは、企業が売り出す新しい商品が、顧客の支持を経て売り上げを増やし衰退するまでの一連のプロセスを表したものです。そのプロセスはマーケティング戦略として、商品が市場に出てから導入期、成長期、飽和期、衰退期の4つの段階に分けられます。 そして、プロダクトライフサイクル収支管理とは、当該製品が生まれて(開発開始)から死ぬ(EOL)までの収支、すなわちその一連のプロセスの中で発生するすべての費用およびサービス収入まで含めた売上を統合的に把握し管理する手法です。 プロダクトライフサイクル収支管理の必要性 販売価格がマーケットで決められ、コスト低減が下げ止まる中、製品を製造・販売して利益を得るだけではなく、アフターサービスや派生する事業を含めて生涯収益をデザインする「プロダクトライフサイクル収支管理」を取り入れる企業が増えています。 製品開発費、生産準備費用等のイニシャルコストが増大しているが、これらを価格転嫁できていない、または、これを回収できるようなコスト構造になっていない 生産・生産終了後のアフターコストや品質コスト等が増大し、これらの利益に与えるインパクトが年々大きくなっている ライフサイクルも短くなり、また、販売数量の予測も困難となっていることから、廃棄損が多く発生している 各部門は個別最適の収益改善に陥りやすく、全体最適でのトレードオフができていない プロダクトライフサイクル収支管理のメリット 業務の効率化 商品のライフサイクルを各フェーズで一括収支管理することで、市場の変化に対応することができ、総合的な収支が予測しやすくなります。 ビジネスのサステナビリティ向上 製品トータルでの利益効率が改善されることで、ビジネスそのものの持続性が保たれます。 プロダクトライフサイクル収支管理の限界 基本的にはプロダクトライフサイクル収支管理はどの分野の商品にも適用できるもので、便利な理論であると言えます。ただ、売り出された商品がどの時期にあたるかを正確に把握することは簡単ではありません。もちろん、何年経っても同じ品質、同じやり方で提供され続ける商品は断続的に安定した収支を見込めますが、外的要因を受けやすいような商品は爆発的に需要が増えたり減ったりと、一定の需要が約束されているわけではありません。そのため、そのような商品に対するプロダクトライフサイクル収支管理でのアプローチは難しいと考えられます。
-
プロダクトライフサイクル収支管理
-
-
プロダクトライフサイクルマネジメント/PLM
- プロダクトライフサイクルマネジメント/PLMとは、商品の企画、開発から設計、製造、販売、出荷、メンテナンス、さらに生産・販売の打ち切りまで商品のすべての過程を一元管理することによって市場のニーズに適した商品を適切な時期に投入、改善、廃止することを目指した、経営管理の仕組みです。 プロダクトライフサイクルマネジメントの目的は、製品のライフサイクル全体で発生する技術情報を集約し、エンジニアリングチェーンを繋ぎ、製品開発力や企業競争力の向上を図ることです 。
-
プロダクトライフサイクルマネジメント/PLM
-
-
ブロックチェーン
- ブロックチェーン(Blockchain)とは、分散的に処理や記録を行うデータベースの一種です。 ブロックチェーンでは、ブロックと呼ばれる単位でデータを管理し、それをチェーン(鎖)のように暗号化して連結し、保管します。 それぞれのブロックには直前のブロックの内容を表すハッシュ値が書き込まれています。 データの改ざんを行った場合、そのブロック以降のすべてのブロックのハッシュ値の変更をしなければならないため、改ざんが非常に困難となっています。
-
ブロックチェーン
お仕事のご相談や、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
セミナー開催予定など最新ニュースをご希望の方はメルマガ登録をお願いいたします。